辛いもの好きは要チェック!「麻辣グランプリ」で大好評を博した麻辣グルメを一挙公開

辛いもの好きは要チェック!「麻辣グランプリ」で大好評を博した麻辣グルメを一挙公開
食楽web

 こんにちは。鮨ブロガーでありながら中国を食べ歩きする「食の変態」の大谷です。あまりにも食が好きすぎて、6000軒以上を食べ歩き、調味料の開発にも携わっています。

 さて、昨年2021年11月~12月に、「第1回麻辣グランプリ」が開催されました。「麻辣グランプリ」とは、日本で販売されている麻辣味の食品を集め、有識者がすべてを実食し、麻辣のグランプリを決める祭典です。

 麻(マー)とは「花椒(中国山椒)のシビれる味」、辣(ラー)とは「辛い味」の意味で、四川料理を代表する味覚です。ここ数年で、スーパーで「麻辣」を謳う商品が増えたと感じませんか? 現在、「どれを買ったら良いのか分からない」と言う消費者も出るほど多くの商品が発売されています。

 そこで、日本における麻辣味の商品の分類を目的に誕生したのが「麻辣グランプリ」です。この前代未聞のイベント、第1回目であるにもかかわらず、大盛況&大成功を幕を閉じました。参加企業は71社を超え、集結した商品は120アイテム超!

 本記事では、数多くの精鋭の中でも、トップクラスの人気を博した麻辣アイテムを厳選。麺部門26商品、醤(ジャン)部門47商品、火鍋部門19商品、麻婆豆腐部門22商品、お菓子部門11商品の中から、各部門3商品ずつご紹介します。