京都でしか買えなかった“幻のスイーツ”「YO KAN KA」がオンラインで販売開始!

「ピスタチオとホワイトチョコレートのヨウカンカ」

「ピスタチオとホワイトチョコレートのヨウカンカ」は、ホワイトチョコレート、ピスタチオペースト、白餡を合わせた羊羹。クラッシュしたピスタチオの食感と風味がアクセントとなり、濃密な甘さを引き立てます。ホッと一息ついた際は、相性抜群のコーヒーとともにブレイクしてみてはいかが?

「柚子と杏のヨウカンカ」

 柑橘類との組み合わせとなる「柚子と杏のヨウカンカ」は、柚子の爽やかな香りと杏子(アプリコット)の酸味が口の中で心地よい余韻となって残る上品な味わいが特徴。ベースの白餡にはきび糖をブレンドしており、柔らかい甘さが羊羹全体を優しくまとめ上がています。ハーブティーやレモンサワーなど、すっきり系のドリンクにピッタリとマッチしますよ。

「チーズとパンのヨウカンカ」

 最後は「チーズとパンのヨウカンカ」。白餡にコクのあるゴーダチーズを練り込み、そこへ香ばしいクラッカーをブレンドした一品です。その味わいは、羊羹といいながらも全くの別物にさえ感じるほど! 赤ワインを楽しむ際には、最適にして最高のパートナーとなりそうです。

 フランス菓子をベースに持つパティシエが、羊羹づくりの技法を踏襲せずに独自の解釈で作り上げたことで完成。砂糖を極力控えることで瑞々しさを実現し、また食材の組み合わせにこだわったことでお茶以外のドリンクとのペアリングも楽しめるなど、個性に満ち溢れた羊羹となっています。

 お店での販売と同様にオンラインショップでも大人気となることが予想されますので、日曜日(朝10時より販売開始)は無事に入手できることを祈りつつ、サイトをチェックしてみてください。

●DATA

YO KAN KA(ヨウカンカ)

販売:『お茶と酒 たすき』実店舗(近藤悠三記念館、新風館、京都祇園店)及び、公式オンラインショップ『YO KAN KA ONLINE』(毎週日曜日・朝10時より販売開始)
価格:6個入り4110円(税込・送料込み)
https://tasuki-online.pass-the-baton.com/