濃厚で美味しい! 京都の茶農家が作る「宇治茶チョココレクション 」で6種の日本茶チョコを食べ比べ

チョコレートで楽しむ、6種の宇治茶の深い味わい

 和束町の宇治茶畑で栽培された茶葉や、茶葉を使ったスイーツを販売している『D-matcha』。今回、バレンタイン向けに手掛けた「宇治茶チョココレクション 6種の日本茶コンプリートセット」は、すべて自家栽培茶を使用して作られています。

お茶好きのための濃い味仕上げ
お茶好きのための濃い味仕上げ

 今回のコレクションで使われているのは、抹茶、玉露、かぶせ茶、煎茶、ほうじ茶・和紅茶の6種類の茶葉。この上質な茶葉をたっぷりと使用し、濃度が濃くなるようレシピ設計されているそうです。

 抹茶味は力強い旨味と香ばしさ、玉露味は雑味のない上品な甘み、かぶせ茶味はほどよい旨味とさっぱりとした後味、煎茶味は清々しい渋み、ほうじ茶味は焙煎された茶葉の香ばしさ、和紅茶味は甘い香り……と、それぞれ違った風味を楽しめます。

1500円(税抜)。9個入り(抹茶は濃度の違う3種類入り、ほうじ茶は2個入り、それ以外は各1個)
1500円(税抜)。9個入り(抹茶は濃度の違う3種類入り、ほうじ茶は2個入り、それ以外は各1個)

 さらに、抹茶味は6%、12%、18%と、濃度の違う3種類が楽しめます。6%でも十分に抹茶の風味が感じられますが、12%、18%ではさらに濃厚な味わいが楽しめるのが面白いですよね。

 現在、「D-matchaオンラインショップ」にて購入可能。気軽に遠方へ旅行できない今、京都が生んだ宇治茶の味わいを自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか。

●DATA

D-matcha

https://dmatcha.jp/