絶対ハズさない! 東京駅で手に入る絶品「和菓子」ベスト5

【1位】『菓匠三全』の「萩の調 煌 ホワイト」

4個入り800円~
4個入り800円~

 まず1品目は、不動の人気を誇る仙台銘菓「萩の月」の製造・販売を手掛ける『菓匠三全』が、グランスタ東京店限定で販売しているスイーツ「萩の調 煌 ホワイト」。特別な飼育法で育てられた鶏が生む希少な卵「ホワイトエッグ」を用い、独自の製法で炊き上げて作った“ホワイトカスタードクリーム”を、ふわっふわのカステラ生地で包み込んだ和スイーツです。

 口の中で優しい甘さを残しながら淡雪のようにすーっと溶けていく様を体感したら、お土産用と合わせて自分用もこっそり購入したくなること間違いなし! 贈っても、またもらっても絶対に嬉しい、鉄板オブ鉄板の絶品スイーツです。

【2位】『nuevo by BUNMEIDO』の「メープル カスティーラ」

6個入り1080円~
6個入り1080円~

 カステラの文明堂が『グランスタ東京』で出店しているのが、同社の新ブランドとなる『nuevo by BUNMEIDO(ヌエヴォ バイ ブンメイドウ)』。今回ピックアップした看板スイーツ「メープル カスティーラ」は、卵、砂糖、小麦、水あめだけで作られたシンプルなカステラに、濃厚な味わいと風味が特徴のメープルシロップを加えた一品です。

 食べやすいステックサイズとなっており、その美味しさは1個食べると2個目、そして3個目とついつい手が伸びてしまうほど。個包装なのでお土産にも最適です!

【3位】『香炉庵 KOURO-AN』の「東京鈴もなか」

4個入り1080円
4個入り1080円

 3品目は『香炉庵 KOURO-AN』で販売中の「東京鈴もなか」。東京駅構内にある待ち合わせの名所「銀の鈴」をモチーフにした最中です。

 かわいい見た目とは裏腹に、中はこしあんともちもちの求肥がみっちりと詰まった超本格派。熱いお茶と一緒に味わえば、心もカラダもぽっかぽかに満たされます!