1.5kgの肉ツリー!『伝説のすた丼屋』の「極楽肉ニクにくツリーすた丼」を食べてみた

1.5kgの肉ツリー!『伝説のすた丼屋』の「極楽肉ニクにくツリーすた丼」を食べてみた
食楽web

 肉好きピープルがこよなく愛する大人気チェーン店『伝説のすた丼屋/名物すた丼の店』では、12月8日~25日の18日間限定でクリスマス特別メニュー「極楽 肉ニクにくツリーすた丼」を販売しています。

 公式キャッチフレーズは「クリぼっちを極めて楽しめ!」。なかなか挑戦的なフレーズに、心を若干削られた筆者ですが、なーにそれはそれ。クリスマス前に美味しく食べて胃に入れてしまえば問題ナッシング!

 ということで、ひと足お先に『すた丼』のクリスマスメニューをお店で実食してまいりました!

「極楽肉ニクにくツリーすた丼」1690円。キムチの赤がクリスマス感を演出します。なんかオーラがすごい・・・
「極楽肉ニクにくツリーすた丼」1690円。キムチの赤がクリスマス感を演出します。なんかオーラがすごい・・・

 今回の「極楽 肉ニクにくツリーすた丼」は、茶碗役3杯分の大盛りご飯の上に、雪に見立てた大量のチーズを敷き詰め、並盛の約2倍となる「すた丼の肉」、その上に「すたみな唐揚げ」を4個、大判の揚げハンバーグ2枚、キムチと刻みネギ、星の形に整えたにんじんをトッピング。クリスマスツリーをイメージした見た目に相応しく、総肉量約660g、総重量約1.5kgというボリューム満点にもほどがある仕様となっています。

 オーダーからほんの数分、「極楽(略)すた丼」が運ばれてきました。うーん、これは大食いラバーも納得のサイズ感です。食べる前からお腹いっぱいのルックスに圧倒されますが、とりあえずどんどん食べていきましょう!

具材の量が多すぎてなかなかご飯にたどり着かない…(苦笑)
具材の量が多すぎてなかなかご飯にたどり着かない…(苦笑)

 刻みネギとキムチがこぼれないよう、まずは「すたみな唐揚げ」を食べてスペースを確保。うん、いつも通りのジューシー&柔らかさです。持ち上げる箸先にずっしりとした重量感を与える揚げハンバーグもパクリ。相変わらず肉肉しい!

 ハンバーグの熱でとろりと溶けたチーズと豚バラ肉をかきわけ、ようやく白飯が顔をのぞかせます。すた丼のニンニク醤油ダレが染み込み、唐揚げ、ハンバーグ、チーズが絡んだ豚バラ肉、どれと合わせても「うん、美味しい」以外の言葉が出てきません。

 しばらく黙々と食べ進めますが、丼の中身が全然減らない・・・。各具材の味付けが強く、キムチを挟んでも味の変化に至らないのがキツく感じます。そこで、マヨネーズ(+30円)を追加して味変。とろっと感と酸味が加り食欲を復活させます。

 付属の生卵をといて揚げハンバーグに付ける“つみれ食い”を駆使したり、味噌汁で汁っ気をプラスするなどさまざまな手を尽くし、30分ほどかけてついに完食! ああ、食い切ったぁぁぁ。

食べきる自信がない人はテイクアウトという選択も可能

テイクアウト&デリバリーでは自分で好きなように盛り付けることができます
テイクアウト&デリバリーでは自分で好きなように盛り付けることができます

 食後は満腹感だけでなく、ミッションをやり遂げたかのような爽快感も味わえる「極楽肉ニクにくツリーすた丼」。お店で食べても、またテイクアウトしても値段は同じ1690円。デリバリーサービス使用時は温玉付きで1890円となります。

 クリスマスをぼっちで過ごす予定の方はもちろん、家族や大切な方と過ごすという方も、大満足できること間違いなしの一杯。お腹を目一杯空かして、『すた丼』が贈る“肉リスマス”をぜひじっくりと味わってみてください!

●DATA

『伝説のすた丼屋/名物すた丼の店』極楽肉ニクにくツリーすた丼

期間:2020年12月8日(火)~12月25日(金)※1日29食限定(24日&25日は限定なし)
販売:下記店舗を除く『伝説のすた丼屋/名物すた丼の店』
(ダイバーシティ 東京プラザ店、中野新橋店、み~さんの店、東大和店、談合坂SA(下り線)店、清水PA店、ららぽーと愛知東郷店、アリオ橋本店での販売はありません)
https://sutadonya.com/
※価格は全て税込