名店『とうふ屋うかい』が手掛ける唯一無二の“お取り寄せ鍋”を食べてみた!

シンプルのなかにこだわりが潜む。〆まで楽しい名物の味とは?

「豆水とうふセット」5400円。賞味期限はお届け日を含め2日と早いので注意
「豆水とうふセット」5400円。消費期限はお届け日を含め2日と早いので注意

 そして、いよいよメインディッシュの豆水とうふへ。

 これが実にシンプルで潔い。豆乳を出汁で割った豆水をはった鍋に、厳選した国産大豆と天然にがりで仕立てた豆腐を浮かべるだけ。「えっ!? これだけ?」と思うかもしれないのですが、これが染み染みとした旨さなのです!

しっかりと演出して味わえば、名店のとうふ会席料理そのもの。
しっかりと演出して味わえば、名店のとうふ会席料理そのもの。

 濃厚でなめらかな豆腐は、大豆の甘みと香りのバランスがよく、豆乳を特製出汁で割った豆水は旨みが膨らむ優しく上品な味わい。くつくつと煮立って、豆腐がしっかりと温まったところで取り分けて味わうと、まったりと大豆の美味しさが広がっていきます。

 先の出汁醤油や美味塩をつけて味わっても、シンプルに豆腐の味わいを引き立ててくれるのです。

 そして、鍋といえばやはり〆ですよね! これも「豆水とうふセット」の楽しみのひとつで、ご飯を卵でとじて好みで刻みネギやポン酢をかければ豆水雑炊に、ご飯とともにチーズを加え、アクセントに黒胡椒を効かせればリゾットと、用意した材料を加えるだけで豆水とうふならではの〆が楽しめます。

 なかでもおすすめは、豆水担担麺。まずは、別の鍋でごま油に豆板醤を加えてひき肉を炒めます。豆水が残った鍋に練りごまを溶かし、軽く塩で味付けして麺を投入、クツクツと煮立ったら、先程のひき肉と刻みネギを盛り付け、ラー油で辛さを調節したら完成。豆腐のまろやかさとひき肉の旨み、辛さがない混ぜになった担々麺は、他にはない美味しさ。

「季節の鍋セット~彩りきのこ鍋~」6000円も人気。
「季節の鍋セット~彩りきのこ鍋~」6000円も人気。

 とうふ会席の名店が届ける「豆水とうふセット」。家庭では一から作ろうにも再現できない、これぞ専門店の名物の味といえるでしょう。

 夜の冷え込みも厳しくなってきた今日このごろ。とびきり個性的な「豆水とうふセット」の鍋で、その味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

●DATA

東京 芝 とうふ屋うかい外観

店名:東京 芝 とうふ屋うかい

住:東京都港区芝公園4-4-13
TEL:03-3436-1028
営:11:45~15:00(L.O.)、17:00~19:30(L.O.)、土曜、日曜、祝日11:00~19:30(L.O.)
休:月曜(月3回)
https://www.ukai.co.jp/shiba/
https://ukaishop.jp/