「PURE POTATO じゃがいも心地」から北海道の絶品ブランド芋を使った商品登場!

あっさり味で、ほんのり甘みのある「スノーマーチ」(平釜の塩)

 まずは、北海道JAきたみらい産の「スノーマーチ」から。その名のとおり、雪の降る頃から3月(マーチ)に向けて甘みが増し、一段と美味しくなる品種です。あっさりとした味わいの中にも、じゃがいも本来の芯の強い味わいが伝わってきます。噛めば噛むほどに甘みが広がり、平釜の塩がその美味しさを引き立ててくれます。

クリーミーで甘みが強い「ひかる」(焼き塩)

 次は、クリーミーで強い甘みを感じる「ひかる」。先ほどのスノーマーチと比べると主張の強い味で、とにかく甘みが強く、濃厚。高級ステーキハウスに出てくるような、リッチでこだわりが感じられる品種です。じゃがいものインパクトが強いので、味付けはシンプルに焼き塩。キリッと味の輪郭を整える塩気も美味しさの秘訣です。

キメが細かく、旨みのある「きたかむい」(野菜だし塩)

 野菜だしの旨みで味を整えたのが、北海道JAようていのブランド芋「きたかむい」です。繊細な舌触りと野菜だしのやさしい風味が相性バツグン。冬に向けてどんどん甘味を蓄えていく品種なので、おいしく味わうにはぴったりの季節となっています。

ホクッとした食感の「サッシー」(黒こしょう塩)

 そして、人気タレントの愛称と同じ名前の北海道JAびほろ産「サッシー」。こちらは黒こしょう塩で味付けしています。通常なら、フレーバーにじゃがいもが負けてしまいそうなところ、こちらはほくほくとした食感と程よい甘さが印象的! 黄金色に輝いていて、リッチ感を醸し出していました。

左から「スノーマーチ」「ひかる」「きたかむい」「サッシー」
左から「スノーマーチ」「ひかる」「きたかむい」「サッシー」

 たかが“じゃがいも”、されど“じゃがいも”。品種によってここまで味わいが違うとは…、驚くばかりです。北海道で購入すると、4種類の“ブランド芋”の故郷である北海道の医療従事者を支援する北海道庁の取り組み「エールを北の医療へ!」へ、1袋当たり1円が寄付されます。旬のじゃがいもを使った特別感あふれる「PURE POTATO じゃがいも心地 ブランド芋くらべ」、ぜひご賞味あれ。

●DATA

品名:PURE POTATO じゃがいも心地 ブランド芋くらべ

https://koikeya.co.jp/purepotato_item/