タピオカだけじゃない! いま注目の絶品「台湾スイーツ」3選

タピオカに続く注目台湾スイーツはコレ!

『サニーヒルズ』の「りんごケーキ」1500円
『サニーヒルズ』の「りんごケーキ」1500円

 最初にご紹介するのは、台湾生まれのスイーツブランド『サニーヒルズ』の「りんごケーキ」です。

 サニーヒルズといえば、東京の南青山と自由が丘に店舗を構え、オンラインストアでのお取り寄せも楽しめる人気店。この「りんごケーキ」は、台湾土産・パイナップルケーキの日本向けバージョンとして誕生したスイーツで、今や本場・台湾にも逆輸入され、現地の人々にも愛されている一品なんです。

 フィリングには、今秋、収穫されたばかりの青森県産紅玉りんごを使用。りんご本来の酸味と香りが生きたフィリングを、厳選素材で合わせたクッキー生地で包み焼くことで、生地はサクサク、中は甘酸っぱくジューシーな味わいに仕上がっています。日持ちも2週間と長持ちするので、お土産にもぴったりですよ。

『高級食パン専門店 非常識 心斎橋店』の「台湾メロンパン」380円
『高級食パン専門店 非常識 心斎橋店』の「台湾メロンパン」380円

 こちらは“常識を覆す”をコンセプトにしたこだわり食パンのお店『高級食パン専門店 非常識 心斎橋店』の「台湾メロンパン」。10月22日の販売開始以降、SNSなどで話題になっている台湾スイーツです。

 本場・台湾の夜市や屋台では「パイナップルパン」と呼ばれて地元民に愛されるこのメニュー、焼きたてサクサクのメロンパンに、厚切りバターを豪快にサンドした一品。メロンパンの熱で溶けたバターの濃厚なコクがたまりません。甘じょっぱさがクセになり、食べる手がついつい止まらなくなってしまう罪深い一品です。

『台湾甜商店』の「甜カステラ」プレーン580円/ホイップ680円
『台湾甜商店』の「甜カステラ」プレーン580円/ホイップ680円

 タピオカに次いで、徐々に注目度が増しているのが、シフォンケーキのようなふわっふわの食感がたまらない「台湾カステラ」です。そして今回ご紹介するのは、台湾の食文化を通じて台湾の魅力を伝えてくれる人気店『台湾甜商店』の「甜カステラ」。本場の伝統的な製法で作り上げています。

 焼きたてをすぐに提供するのではなく、あえて冷蔵庫で一晩寝かせることで、全体に味が馴染み、しっとりと濃厚な味わいに。焼きたてのカステラよりも、卵の風味が強く感じられる珠玉の一品です。