この秋一番のさつまいもスイーツはこれ!『いもこ』(自由が丘)の絶品お芋スイーツ3選

「おいものモンブラン」

(五郎島金時ペースト/安納芋ペースト) 1800円
(五郎島金時ペースト/安納芋ペースト) 1800円

「おいものモンブラン」は、オープン時の看板メニューに据えられたお店自慢のスイーツ。スポンジ、チョコクランチ、メレンゲのケーキベースに極細のさつまいもペーストをたっぷり重ね、ブリュレしたカスタードクリームを合わせた一品です。

 このモンブラン最大の特徴は、何といってもペーストにするさつまいもの品種をチョイスできること! 2020年冬シーズンは、石川県産の「五郎島金時」と鹿児島県産「安納芋」「綾紫芋」の3種類から、好きな1種類を選べます。

「おいものモンブラン」

(綾紫芋ペースト) 1800円
(綾紫芋ペースト) 1800円

 ほくほくとした食感の「五郎島金時ペースト」、ねっとり&まろやか食感と濃厚な甘みを備えた「安納芋ペースト」、強い甘さと鮮やかな紫色が特徴の「綾紫芋ペースト」と、どれをチョイスしても大正解の絶品テイスト。『栗歩』と同じく、シェフが目の前でモンブランを仕上げて提供してくれます。なお、すぐに形が崩れてしまいますので、写真撮影にかける時間はできるだけ短めでお願いします(笑)。

「季節の果実とお芋のパルフェ」

2000円
2000円

「季節の果実とお芋のパルフェ」は、ベースとなるパフェ部分に旬を迎えた果物を使用(11月は柿)。「さつまいものモンブラン」をよりリッチにした絶品メニュー、食べる価値はもちろん大アリですよ! なお、紹介した2品はいずれもワンドリンクがセットになっています。

 お店では他にも、ピスタチオジェラートを使ったテイクアウト限定メニュー「食べ歩きモンブランジェラート」(1100円)を販売。自由が丘散策時の思い出が、美味しさ&甘さとともに深く刻まれそうです。

 オープン以来、連日に渡って多くのお客さんが来店している『いもこ』。土日祝日はさらに混雑が予想されますので、早めの来店で整理券を確保するのがオススメ(テイクアウトは順番待ちで購入可能)。この秋一番の“さつまいも”絶品スイーツ、その美味しさをお店でぜひ味わってみてください!

●SHOP INFO

さつまいもスイーツ専門店『いもこ』

住:東京都目黒区自由が丘2-13-7
営:11:00~18:00(L.O.17:00)
休:年中無休
※価格は全て税別