東京駅一番街が15周年! 『六厘舎』など「ラーメンストリート」の限定メニューがスペシャルすぎる!

もはや高級イタリアン!? 『ちよがみ』の「トリュフ・海老だしらー麺」

「トリュフ・海老だしらー麺 〆のバジル・チーズリゾットつき」980円
「トリュフ・海老だしらー麺 〆のバジル・チーズリゾットつき」980円

 最後に訪れたのは、『東京の中華そば ちよがみ』。同じく東京ラーメンストリートにある『東京駅 斑鳩』の新ブランドで、鰹節と昆布、鶏出汁をベースとしたあっさりとした醤油スープが人気のお店です。チャーシューに煮卵、焼き海苔、ネギのトッピングされたラーメンは、まさしく王道の“中華そば”!

 しかし、特別メニュー「トリュフ・海老だしらー麺 〆のバジル・チーズリゾットつき」は、そんな王道から逸れた奇抜な一杯でした。運ばれてきた瞬間、度肝を抜かれるほど、海老とトリュフの芳醇な香りが鼻を抜けていくのです。

細麺が上品な味によく合います
細麺が上品な味によく合います

『ちよがみ』の特徴でもある細麺はスープによく絡み、麺をすするたびに海老の香ばしい風味が口いっぱいに広がります。そこに分厚い炙りチャーシューを一口味わえば、コクは深まるばかり。

実はこのリゾットこそ、食べるべき名品だった!
実はこのリゾットこそ、食べるべき名品だった!

 〆にはバジルソースと雪のようなチーズがトッピングされたごはんにスープをかけて、「チーズリゾット」をいただきましょう。海老のコクとバジルの爽やかな風味、そしてチーズのまろやかさが最高にマッチング! 中華そば屋さんなのに、口の中はイタリアン。こんな不思議な体験ができるのも、グルメフェスタならではですね。

●SHOP INFO

店名:東京の中華そば ちよがみ

TEL:03-3211-8833
営:9:30~23:00(L.O.22:30)

・・・・・・・

 今回ご紹介した4店舗だけでなく、「東京ラーメンストリート」の全店で特別メニューを提供しています。期間限定のスペシャルな一杯を求めて、足を運んでみてはいかがでしょうか。

(取材・文◎藤間紗花)

●DATA

東京ラーメンストリート

https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/street/ramen/