東京駅一番街が15周年! 『六厘舎』など「ラーメンストリート」の限定メニューがスペシャルすぎる!

まるで“飲む餃子”!? 『六厘舎』の「特製餃子つけめん」

「六厘舎特製餃子つけめん」950円
「六厘舎特製餃子つけめん」950円

 やっぱりここは外せません! 連日行列を為す人気のつけ麺店『六厘舎』。大量の豚骨、鶏ガラなど、動物系の素材をベースとした超濃厚なスープは、その後の“こってりつけ麺ブーム”の火付け役となったともいわれています。

 そんな『六厘舎』が提供する特別メニューは、なんと「特製餃子つけめん」。写真を見ても餃子が見当たらないので不思議に思われるかもしれませんが、実はこのつけ麺自体が“餃子味”なんです!

 スープをれんげですくってみると、中には餃子餡がぎっしり。さらにたっぷりラー油で仕上げているので、まるで液体になった餃子を飲んでいるような錯覚に陥ります。

 自慢のコシのある麺に、ピリリと辛いスープが絡んでなんとも美味! ベースはもちろん動物系の濃厚スープなので、『六厘舎』ならではのこってりした味わいも健在です。

中にはチャーシューも潜んでいます
中にはチャーシューも潜んでいます

 シメは通常のつけ麺と同様に、魚出汁に柚子を加えた爽やかな割汁を入れて、スープ割りにしていただきます。ラー油の酸味に柚子の爽やかさが加わって、つい最後の一滴まで飲み干してしまいました。

●SHOP INFO

店名:六厘舎

TEL:03-3286-0166
営:7:30~9:45(L.O.9:30)、10:00~23:00(L.O.22:30)