甘~い秋の味覚を堪能! 栗やさつまいもを使った『AKOMEYA食堂』の絶品和スイーツ5選

自家製豆腐のシフォンケーキ 和栗クリーム添え

880円 ※価格はすべて税抜
880円 ※価格はすべて税抜

 豆乳とにがりだけで作った自家製豆腐を使ったシフォンケーキに、和栗クリームと生クリームをトッピング。しっとりしたシフォンケーキと、アーモンドとさつまいもチップスのパリパリとした食感が絶妙です。

黒胡麻のソフトクリームパフェ

880円
880円

 黒胡麻クリームと自家製の豆腐シフォンケーキ、黒胡麻ソースを合わせたパフェも、程よい甘さとボリューム感が楽しめます。自家製の米ぬかクッキーがアクセントとなり、素朴な味わいながらも香ばしく、滋味深い美味しさにハマるはず!

どら焼きパンケーキ 和栗と小倉あん

880円
880円

 ありそうでなかったどら焼きをパンケーキ仕立てにしたのがこちら。米粉を使ったどら焼き生地を注文が入ってから焼き上げ、和栗ペーストと小倉あん、バニラアイスクリーム、もちっとふわっとした熊本県「白玉屋新三郎」の白玉を添えてボリューム満点に仕上げています。

だるま最中アイス

680円
680円

 バニラと渋皮栗のアイスをもなか生地でサンド。シンプルながら最中のサクサク感とアイスのクリーミーさが絶妙な一品です。

どら焼き(小倉・白あん檸檬・珈琲アーモンド)

200円
200円

 先ほどのどら焼きパンケーキと同じ生地で作るどら焼きは、3種類のフレーバーで登場。米粉を使っているので、一般的などら焼きよりもまったりしているのが特徴です。こちらはテイクアウトもOK。スイーツメニューは14時から提供開始。旬の味覚も取り入れた『AKOMEYA食堂』のデザート、ぜひこの機会にお試しください。

●DATA

AKOMEYA食堂 神楽坂
住:東京都新宿区矢来町67
TEL:03-5946-8243

AKOMEYA食堂 東急プラザ渋谷
住:東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷2F
TEL:03-5422-3592
https://www.akomeya.jp/