『食楽』は今年で15周年! 記念号を読んで最高のビールを楽しもう!

とびきりの夏ビールをご紹介!

ピルスナービールの奥深い世界を徹底解説!
ピルスナービールの奥深い世界を徹底解説!

 作家、ミュージシャン、落語家、文筆家、発酵デザイナー……。性別も肩書も異なるビール好き5人によるエッセイと、5人の写真家が撮り下ろした作品を合わせた、5者5様の「自分史上最高のビール」からはじまる夏ビール特集。

 それぞれのビールに対する想いにビール欲を掻き立てられた後は、「日本人ならやっぱりピルスナーでしょ!」をテーマにピルスナービールの世界をとことん紹介。ピルスナーと聞くと「クラフトビールの一種?」と思う人もいるかもしれませんが、実は日本に流通している90%以上がピルスナースタイルのビールなんです。ホップ由来のフレーバーと苦味、そして爽快な喉越しとキレは、まさに夏にぴったりの味わい。原点回帰、改めて知るピルスナービールの魅力に迫ります。

「宅飲み完全マニュアル」で新たな宅飲みの境地を切り拓く

自宅で作れる料理と酒のペアリング術も紹介
自宅で作れる料理と酒のペアリング術も紹介

 珍しくて新鮮だった宅飲みも、そろそろ少しマンネリ気味。かといって、まだ全力で外に出るのもビミョー。だったら、その宅飲みに新しい風を吹き込ませて、今までの何倍も楽しめるものにしちゃおう! ということで、シェフが教えるプロ仕様のレシピや「飲める」テイクアウト店、家で再現するバークオリティのハイボールの作り方などを指南。いつもの家飲みがワンランク上がること間違いなしの企画です。

手間いらずの発酵レシピ集めました!

簡単に作れる塩ヨーグルトを使ったレシピなども
簡単に作れる塩ヨーグルトを使ったレシピなども

 新型コロナウイルスの影響で、免疫力を高める食品として「発酵食品」が再び熱視線を浴びています。そこで、自宅で簡単に手作りできる発酵食を、アレンジ自在なレシピとともにご紹介。夏バテもコロナ疲れも吹き飛ばす発酵パワーで、身も心も元気になれること請け合いです!

食楽webでも楽しめる、美味しいお酒のオススメ記事

・『食楽』と『モノ・マガジン』両編集長が語る! いま改めて求める、ビールの美味しさとは!?

記事を読む⇒

・一日の終わりに、甘美な一杯。香り極めた新たな芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」とは?

記事を読む⇒

・お酒のプロが薦める! 家飲みを楽しくする本格チューハイとは?

記事を読む⇒

・人気急上昇中! プロも注目する英国No.1クラフトビール「ブリュードッグ」の魅力とは?

記事を読む⇒

・贅沢な家飲みが楽しめる! 話題のホームサーバー「ホームタップ」を編集部で試してみた

記事を読む⇒

●DATA

「食楽」2020年 夏号 画像

「食楽」2020年 夏号

発売日:2020年7月6日
価格:1000円(税込)
お買い求めは書店・ネットで