トレンド予想! 今年流行間違いなしの「エスニック料理」トップ3

1位:バインミー

 1位に輝いたのは、最近話題の「バインミーサンドイッチ」。ベトナムで愛されるサンドイッチで、歯切れの良いフランスパンに豚肉のパテ、ニンジンとダイコンのなます、パクチーを挟んだボリューミーな一品です。女性を中心にテイクアウトも人気となっています。

2位:フムス

 レバノンやイスラエルなど、中東の広い地域で昔から親しまれてきたソウルフードが「フムス」。ひよこ豆と練りごま、オリーブオイルなどを一緒にペースト状にしたもの。ピタパンにつけて食べたり、野菜スティックにディップしたりしても美味しくいただけます。最近、国内にも増えているハラルフードの入門としても覚えておきたい一品です。

3位:カオソーイ

 タイの北部、第二の都市であるチェンマイの名物料理がこちら。レッドカレーペーストをベースとしたスープに、卵麺を入れたカレーラーメン的な料理です。

 さらに食感のアクセントに揚げ麺をトッピングして、カリカリ麺とモチモチ卵麺の両方を楽しむ独特さも人気の秘訣。辛さの中にもココナツミルクのマイルドな風味と、高菜漬けが味の輪郭を強調してくれる味わい深さも魅力です。

「バインミー」のレシピも公開!

 さらに、今回は1位に輝いた「バインミー」のレシピも公開中。材料が揃えば自宅でも簡単に作れますので、ぜひお試しください。

材料(2人分)

<紅白なます>
・大根……80g
・人参……20g

A
・米酢……大さじ2
・砂糖……大さじ1.5
・ナンプラー……小さじ2

焼肉
・豚バラ肉厚切り……40g ※薄切りでも可
・サラダ油……少々
・塩……適量
・胡椒……適量フランスパン(約20cm)……2本
・バター……適量
・レバーペースト(市販品)……40g
・胡瓜……適量
・パクチー……適量

作り方

1.大根と人参を千切りにする。ボウルにAを入れてよく混ぜたら、大根と人参を浸しておく

2.豚バラ肉は3cm幅に切って、サラダ油をひいたフライパンで焼き、塩、胡椒で軽く味付けをしておく

3.フランスパンの横から切り込みを入れ、バター、レバーペーストを塗る。斜め切りした胡瓜、焼肉、紅白なます、パクチーの順番に挟んでいく

・・・・・・・

 野菜や肉類など、様々な具材をパンにはさんで食べる「バインミー」は、休日のブランチなどにもぴったり。ナンプラーの風味広がる紅白なます、レバーペーストなど、具材をたっぷり入れて楽しみましょう。

●DATA