北海道の絶品食材を「産地直送センター」で取り寄せて生産者を応援しよう

まるで中トロ! 売り切れ御免の希少な「時鮭」

全国に流通することが稀な「時鮭」を味わう好機
全国に流通することが稀な「時鮭」を味わう好機

 北海道といえば、豊富な魚介類にも恵まれています。中でも、鮭やマス類の水揚げ量は日本一。朝食含め、子供から大人までみんなが大好きな「鮭」。毎日の食卓にあがるものだからこそ、絶品の味をお届けしたい…。

「時鮭」を届けてくれる西田さん
「時鮭」を届けてくれる西田さん

 そこでご紹介するのが、新鮮な旨みが凝縮された「時鮭(ときしらず)」。これは、エサを求めて北海道沿岸を回遊中に漁獲された“若い鮭”のこと。一般的な「秋鮭」と異なり、5月中旬~6月下旬のわずかな期間にしか獲れないため、希少な鮭として美食家に知られています。

「鮭の霜降り」ともいわれるその味わいは、まるで中トロ! 産卵前で全身に栄養が蓄えられているため脂乗りがよく、腹身の脂は秋鮭の3~4倍だそう。しかもお届けするのは、プロの目利きが見極めた優良個体のみというから贅沢の極み! 程よい塩気ととろける舌触りは、朝食を至福なものに変えてくれますよ。

●DATA

「時鮭」 画像

「時鮭」

価格:半身(2切れ入りを5~6パック同梱) 8000円、1本3kg 14000円
配送:冷凍

・・・・・・・

 北海道で育った大地の恵みと海の幸。美味しい食材を味わえば、自然と笑顔と元気が生まれてきます。この選りすぐりの逸品を「産地直送センター」でお取り寄せして、生産者を応援しましょう!

●DATA

産地直送センター

販売期間:5月25日~8月末
https://www.h-scc.jp/ouen
※すべて送料無料でお届けします

(文◎池田実香)