宅飲みがリッチになる! 人気店のテイクアウト料理に「アサヒ ザ・リッチ」を合わせるべき理由

ピッツアとの組み合わせはもはや“鉄板”の域

 最後に試したのが、ピッツァとの相性。チョイスしたお店は、ミシュランのビブグルマンも獲得しているナポリピッツァの名店『ベッラナポリ』です。本場ナポリでの修業経験がある池田哲也シェフが、本場のピッツア窯で焼き上げるピッツァは、生地の表面がカリカリ、中はモチモチ。そんな自慢のピッツァがテイクアウト可能と聞けば、これはもう試してみるしかありません。テイクアウトしたのは、看板メニューである「マルゲリータ」と「ルッコラ ェ プロシュット」の2種類です。

 ピッツァとビールの相性が抜群なのは万人の知る所ですよね。この“鉄板”ともいえる組み合わせを、名店のピッツァと新ジャンルの「アサヒ ザ・リッチ」で敢えて試してみたところ、いうまでもなく相性は “超”抜群でした。

「ルッコラ ェ プロシュット」2600円
「ルッコラ ェ プロシュット」2600円

 最初に酒のアテとしても最適だと選んだ「ルッコラ ェ プロシュット」をいただきます。パルマ産のプロシュットとルッコラをつまみにしつつ、芳醇な味わいの「アサヒ ザ・リッチ」をゴクリ。お次は、生地と一緒にガブリ! ピッツァとお酒が止まりそうにありません。

「マルゲリータ」1500円
「マルゲリータ」1500円

 お次は、お店の看板メニュー「マルゲリータ」を。トマトソースベースのこちらは、絶品と噂の吉田牧場(岡山)から直送された“モッツァレラチーズ”がトッピングされているのがポイント。このマルゲリータを目当てに足繁く通う人がいるほど、人気なんです。

ナポリピッツァならではのもちもちした食感!
ナポリピッツァならではのもちもちした食感!

 トマトの酸味と、モッツァレラチーズのまろやかな味わい。そんなマルゲリータと「アサヒ ザ・リッチ」の相性もさることながら、口中に残った脂分を洗い流してくれるのも嬉しいかぎりです。

●SHOP INFO

ピッツェリア ベッラ ナポリ 外観

ピッツェリア ベッラ ナポリ

住:東京都江東区高橋9-3
TEL:03-5600-8986
※各店舗の営業時間はHPなどで確認してからお出かけください。

この時期ならではのリッチな宅飲みを楽しもう

 このように持ち前の芳醇さや華やかさで、食前や食中酒として活躍してくれる「アサヒ ザ・リッチ」。新ジャンルなので、手軽にいつもの食事に彩りを添えてくれるのはもちろん、レストランなどの本格的な料理でもさらに美味しくいただけます。この機会に、人気レストランのテイクアウト料理と、「アサヒ ザ・リッチ」とのマリアージュを試してみませんか? リッチな「非日常」が楽しめること、間違いなしですよ。

(撮影◎植野 淳(植野制作所) 取材・文◎室井康裕)

●INFORMATION

アサヒビール株式会社

https://www.asahibeer.co.jp/rich/