ミシュラン二つ星の中国料理の名店『桃の木』が赤坂に移転! その人気の理由とは?

素材本来の美味しさが伝わる、わかりやすい料理

プリプリとした食感が絶妙な「フカヒレの醤油煮込み」
プリプリとした食感が絶妙な「フカヒレの醤油煮込み」

「コンセプトは地味なほどシンプルで、素材本来の美味しさが伝わるようなわかりやすい料理」。そう話すのは、店主の小林武志氏。香りを大切にし、手間と時間を惜しまない「きれいな味わい」の中国料理が魅力です。

シンプルで唯一無二の味わい「干貝柱の炒飯」

ほんのりと黄金色に輝く、見た目も美しい「干貝柱の炒飯」
ほんのりと黄金色に輝く、見た目も美しい「干貝柱の炒飯」

 訪れたら食べて欲しいのがこの「干貝柱の炒飯」。材料はジャスミンライス、干し貝柱、卵、ネギのみ。これを料理人の技で驚くほど軽やかで、噛むほどに奥深い味わいの炒飯に仕上げています。まさに『桃の木』の真骨頂といえる名物メニューです。

注目のスペシャリテ「ゴルゴンゾーラの水餃子」

鮮やかなグリーン色が美しい!
鮮やかなグリーン色が美しい!

『赤坂 桃の木』となり、新たに登場したスペシャリテがこちら。もっちりとした皮で、たっぷりの海老のすり身と濃厚なゴルゴンゾーラチーズを包み、金華ハムの上湯スープに浮かせた一皿は、上品な香りと食感を同時に楽しめます。自家製干し肉で巻いたアスパラガスとトリュフオイルが添えられ、シンプルながら贅沢さな味わいです。

自然派ワインとのペアリングも楽しみ

ワインと中国料理、絶妙な組み合わせ
ワインと中国料理、絶妙な組み合わせ

 もうひとつ特筆すべきは、ワインの充実度! じつは中国料理とワインのマリアージュを提案する店として、パイオニア的な存在なのです。

 店内ではシャンパーニュをはじめ、フランスやオーストラリア、ニューワールド、注目の自然派にも力を入れています。ワインとのマリアージュを楽しめば、きっと今までにない中国料理の世界を味わえるに違いありません。

●DATA

赤坂 桃の木

住:東京都千代田区紀尾井町1-3紀尾井テラス3階
TEL:050-3155-1309(予約専用) ※予約は3ヶ月先まで
営:17:30~22:00(L.O.21:00)
休:水曜
席数:ダイニング16席、個室2部屋(4席/2席それぞれ1室ずつ)
コース価格:15,000円