酒のつまみに最適! 60日保存できる「サラダのプロがつくった」シリーズとは?

小型の使い切りサイズ(70~110g)
小型の使い切りサイズ(70~110g)| 食楽web

 いつでも手軽にサラダを摂取できる“ロングライフサラダ(長期保存可能サラダ)”のパイオニアといえば、「ケンコーマヨネーズ」。1977年には業界初のロングライフサラダを市場に投入し、現在でもそのトップシェアを誇っています。

 現在発売している「サラダのプロがつくった」シリーズは、60日間保存ができるうえ、使い切りサイズで食べやすく、味わいも本格派! これまで、ポテトやマカロニ、金ごまごぼう、かぼちゃのサラダなどを投入し、人気を集めています。

 このシリーズに3月2日、お酒のおつまみにもなる「豆サラダ」と「ペンネサラダ」が新発売されました。アレンジ料理も楽しめるそれぞれの商品について、ご紹介しましょう。

健康志向で豆ブーム到来!「豆とオリーブのサラダ」

リンゴを加えたアレンジレシピ
リンゴを加えたアレンジレシピ

「ケンコーマヨネーズ」の豆サラダ関連商品は2019年、前年比で約10%アップするなど、健康的な豆サラダへの関心が高いことがわかります。こちらは、カヴァタッピマカロニ、ひよこ豆や枝豆、ブラックオリーブ、黄・赤ピーマンの6種の素材に、オリーブの風味が広がるシンプルな味わいが特徴。見た目も華やかで食卓の副菜にもってこいですね。

つまみに最適!「お酒によく合うペンネサラダ」

チェダーチーズなどをトッピングして、おつまみ感をアップ!
チェダーチーズなどをトッピングして、おつまみ感をアップ!

 マカロニならぬ、本格感が漂うペンネのサラダ。パスタサラダは作ると時間も手間もかかりますが、これを皿に盛るだけで手の込んだ1皿が完成!

 霧島黒豚ショルダーベーコンが入っており、ガーリックとペッパーがピリッと効いた濃厚な味わいが後を引きます。どんな酒のつまみにも合いますよ。

 冷蔵庫にストックしておけば、「おつまみがない!」という心配もなし。家飲みのお供にぜひ、お試しください。