「ご飯がススムキムチ」がカップ麺になって登場! 食べてわかったその魅力とは?

「麺がススムキムチ」がカップ麺になって登場! さっそく食べてみた
「豚キムチ味ラーメン」と「キムチ担担うどん」各193円(税抜) | 食楽web

「サッポロ一番」でおなじみサンヨー食品と、「ご飯がススムキムチ」で有名なピックルスコーポレーションがコラボレーションしたカップ麺をご存知でしょうか? それが「ご飯がススム 豚キムチ味ラーメン」と「ご飯がススム キムチ担担うどん」。この2月から発売され、早くも話題になっています。

「ご飯がススムキムチ」といえば、ご飯のおかずにピッタリの甘辛な味が特長ですね。おいしさの秘密は、「りんごの甘みとかつお節などの魚介の旨み」が生きているから。このご飯がススムキムチの持ち味が、カップ麺にどう生かされているのか非常に気になるところ。早速、実食してみました。

 まずは、「豚キムチ味ラーメン」からいただきます。

お湯を注いで3分。蓋を開けるとふわっとキムチのいい香りが立ち上ります
お湯を注いで3分。蓋を開けるとふわっとキムチのいい香りが立ち上ります

 お湯を注いで3分。かやくはたっぷりで、麺は細め。スープは期待通り真っ赤に染まっています。では、いただきます。

細麺に甘辛いスープが絡む
細麺に甘辛いスープが絡む

 第一印象は、とにかく甘辛! ご飯がススムキムチ特有の甘味が先行し、後からじわっと辛さが追いかけてきます。甘い、辛い、甘い、辛いのループでどんどん箸が進みます。麺との相性もバツグン。黄色みを帯びた麺自体に味付けしているとのことで、確かに麺に旨みを感じます。

たまに顔を覗かせるこの肉そぼろが超優秀
たまに顔を覗かせるこの肉そぼろが超優秀

 具は、かきたま、ネギ、肉そぼろ、キムチですが、驚くべきはこの肉そぼろ。この一粒に旨みがギュッと詰まっていて、香味系でガツンとくる味わいがたまりません。う~ん、これは寒い時期にはたまらない美味しさです。

海苔や粉チーズも合います!
海苔や粉チーズも合います!

 途中で、試しに味変で海苔、すりごま、粉チーズなどをトッピングしてみました。スープの風味が増して◎。特に粉チーズは「キムチ担担うどん」との相性が良いと感じました。残ったスープにそのままご飯を投入して味わうのもおすすめです。

 では、次に「キムチ担担うどん」をいただきます。

キムチ担担うどん

 豚の旨みとごまの風味を合わせた担担スープは、筆者が個人的に大好きなみそベース。楽しみでしかありません。

キムチ担担うどん

 具材はチンゲン菜、鶏肉そぼろ、いりごま、キムチの組み合わせです。結論から言うと、先ほどの「豚キムチ味ラーメン」よりもスープはより甘めで、辛さも控えめ。しかし、豊かなかつお出汁のコクといりごまの風味がきいていて、つるつる、もちもちっとしたきしめん状のうどん麺とも相性バツグンです。

もっちりとした食べ応えのある太麺
もっちりとした食べ応えのある太麺

 キムチの甘みとみそのコクを感じつつも、かつお出汁がなんとも上品で、後味はすっきり。担々麺だからガツンと来るんだろうな、と思っていましたが、これは良い意味で想像を裏切られました。

 いずれもこの時期にぴったりの体が温まるカップ麺です。この機会に、ぜひ食べてみてください。