ウイスキー通は必見!「プレミアムバーボン」の魅力とは?

ウイスキー通は必見!「プレミアムバーボン」の魅力とは?

お酒は水が命!

 周知のとおり、よいお酒を造るのに、水はまさに生命線です。いかに美味しく良質な水を使うかで、お酒の出来の良し悪しが決まります。

 「ウッドフォードリザーブ」の蒸留所のある米国ケンタッキー州は、同国のバーボンの大半が生産さているエリア。そう、ご存知ケンタッキーバーボンの生まれ故郷です。なぜ高品質のバーボンが同州で生まれるのかというと、ズバリ良質な水が出るから。“ライムストーンウォーター”と呼ばれる石灰石で濾過された、鉄分を含まないピュアな湧水が豊富に産出するのが大きな理由です。

 また、ケンタッキー州は日本でも有名なサラブレッドの産地でもあります。それはこのライムストーンウォーターの成分にカルシウム、ミネラルが豊富に含まれているため、骨が丈夫な良質なサラブレッドが育ちやすいからだと言われています。

 そんなケンタッキー州は当然、競馬も盛んなお土地柄。この「ウッドフォードリザーブ」は毎年5月に開催されるアメリカ最高峰のホースレース「ケンタッキーダービー」のオフィシャルバーボンでもあります。“ケンタッキーダービーボトル”という限定ボトルも発売されており、コレクターズアイテムとしても人気を集めています。

 こちらは即完売の人気商品だそうですが、それと並んで人気なのが、事前にネット予約をしてレース当日に現地で受け取るミントジュレップ! お値段は1000ドル。銀のグラスに入っており、その販売利益はチャリティーに利用されているそうです。が、現地に行かないともらえないので「本場ケンタッキーで競馬を見ながらミントジュレップを味わいたい」という向きは、ぜひ来年のレースへ行ってみましょう。

<競馬ラベル>