野菜不足を一発解決! 『キリン×ファンケル』の初コラボメニューとは?

野菜不足を一発解決! 『キリン×ファンケル』の初コラボメニューとは?
食楽web

 近年、メディアなどでも取り上げられることが多いのが、ニッポン人の野菜不足問題です。皆さんは普段、意識して野菜を食べているでしょうか? 農林水産省によると、肉・加工品の摂取や共働き率の増加などの要因で、年々、一世帯の野菜摂取量は下降傾向だそうです。

 そんな野菜不足に頭を抱える現代人にぴったりな期間限定メニューが、キリンホールディングスが運営する飲食店『キリンシティ』で、2020年1月28日(火)~3月17日(火)の期間限定で販売されています。

 今回、登場した限定メニューは、キリンと健康食品で有名な『FANCL(ファンケル)』のコラボメニュー。この取り組みは、2019年にキリンとファンケルが両企業が締結した業務提携が背景にあります。両社が新たな可能性を模索している中で、ファンケルの青汁のテーマ“いきいきとした毎日の健康づくり”と、『キリンシティ』の理念である“健康的なメニューでお客様に豊かなひとときを届ける”という考えがマッチしたことから、今回のコラボが実現したそうです。

 コラボメニューは“キレイに、エール”をテーマに、料理2品と飲み物2品。この限定メニューを一足先に食べてきましたので、その魅力をご紹介していきましょう。