成田山詣のついでに寄って食べたい!老舗の「名物グルメ」3選

こってり懐かしい味でボリューム満点!『鉄板焼きそば 鈴木』

鉄板焼きそば 鈴木

 参道から路地を入っていったところにポツンと佇む平屋。ここに、知る人ぞ知る老舗の『鉄板焼きそば 鈴木』があります。店主の鈴木さんが50年近く営業を続け、地元に愛される味を守り続けてきました。

 地元の学生にはこの焼きそばで育ったという人も少なくなく、大人になっても忘れられない味を求めて帰ってくる人も多いそう。濃い目のこってりとした焼きそばの味には、そんな魔力があります。

鉄板焼きそば 鈴木 店内

 喧騒から外れた店には飲食スペースもあり、窓からはのどかな風景が広がります。メニューは「焼きそば」のみで、「並」「大盛」「特盛」の3サイズ。カウンター越しから店主の鈴木さんに「並ひとつ!」と頼むと、あっという間に出てきます。なぜなら、おじさんの傍らにはボウルに入った焼きそばがてんこ盛り。事前に自家製麺を蒸すなど、下処理してあるんですね。

「焼きそば 並」500円(持ち帰りパック)。「大盛」600円、「特盛」700円の3サイズあり(土産は大盛まで)
「焼きそば 並」500円(持ち帰りパック)。「大盛」600円、「特盛」700円の3サイズあり(土産は大盛まで)

 少し濃厚なソース味が、どこか懐かしくて美味しい! 「並」は屋台の焼きそば3つ分くらい、「特盛」は皿にこんもり山ができるほどの結構なボリュームです。麺は中太でボソボソと短く切れていて、具はキャベツのみで青海苔と紅生姜がトッピング。味付けはブルドックソースですが、隠し味が入っているのかスパイシーさが残ります。こってりと油っぽいですが、箸が止まらない! ペロリと食べてしまいました。

にこやかにおしゃべりしてくれる店主の鈴木さん
にこやかにおしゃべりしてくれる店主の鈴木さん

 余談ですが、鈴木さん曰く、近隣の成田高校の生徒(成高生)が訪れると、特盛がさらに特大盛になるとか。今も昔も成高生にとっては憩いの場。いつまでもあり続けて欲しい、いろんな意味で味わい深い店です。ちなみに、1月8日までは残念ながらお休みなので、時期をずらして成田山詣に出かけて、立ち寄ってみてください。

(撮影・文◎草地麻巳)

●SHOP INFO

店名:鉄板焼きそば 鈴木

住:千葉県成田市上町698-1
TEL:0476-23-0316
営:11:00~15:00
休:火・水曜
※不意な休み、早めに店を閉める場合あり。年末年始は12月31日~1月8日までお休み予定