ダイエット中でも食べられるからあげとは? カラアゲニストが『大阪王将』で「奇跡のマッチョ唐揚げ」を食べてきた

なぜからあげなのに体に優しいのか?

JR渋谷駅・ハチ公口から徒歩数分にある大阪王将・渋谷駅前店
JR渋谷駅・ハチ公口から徒歩数分にある大阪王将・渋谷駅前店

「奇跡のマッチョ唐揚げ」は、まずそのルックスが印象的です。お皿に盛られたのは6個のからあげ。しかも1個がかなりデカい! ムネ肉を使っているそうです。衣はなんとなくゴツゴツしていますが、なにはさておきまずひと口。衣はガリザク系食感を予想したのですが、意外にもさっくりと軽やか。なんとてんぷら粉や片栗粉、コーンスターチ、そしてパン粉を入れたまぶし粉を使用しているのだとか。薄い衣に仕上がっており、余分な揚げ油がまったく残っていません。なるほど、これは確かにヘルシーな感じがします。お腹にもたれず、何個でもいけそうです。

ゴツゴツしたルックスが印象的な「奇跡のマッチョ唐揚げ」(584円・税別)
ゴツゴツしたルックスが印象的な「奇跡のマッチョ唐揚げ」(584円・税別)

 肉はムネ肉ですが、パサついた感じはまったくありません。むしろしっとりジューシー。ムネ肉とは思えないほどのやわらかさです。しかも肉汁がスゴい! 断面からじわじわとにじみ出てきます。塩ベースの秘伝の調味液に漬けこんだ肉はさっぱりした味に仕上がっています。

肉汁も出てきて嬉しくなります
肉汁も出てきて嬉しくなります

 味変を楽しみたい場合は、四川花椒を使用した山椒胡椒とマヨネーズを付けてもいけます。それぞれ別に付けても美味しいのですが、混ぜ合わせて付けるのがオススメ。山椒胡椒のピリッとした辛みとマヨネーズのさわやかな酸味がミックスされ、からあげの味が引き締まります。衣に付けるよりも、肉に直接つけるのがいいでしょう。肉汁ともなじんでさっぱり系の味に深みを与えます。そのほかお好みで酢や大阪王将オリジナルの鉄ラー油を加えても美味しくいただけます。

山椒胡椒。混ぜ合わせて付けるのがオススメです
山椒胡椒。混ぜ合わせて付けるのがオススメです

 ムネ肉はモモ肉に比べてカロリーは低め。しかしたんぱく質はモモ肉よりも多く含むと言われています。この奇跡のマッチョ唐揚げ、ダイエット中の人や筋トレをやっている人も興味が湧いてくるのではないでしょうか。

 沖縄と一部店舗を除く、国内の大阪王将で食べることができます。提供期間は2020年1月31日まで。食べてみたい人はお急ぎください!

●SHOP INFO

店名:大阪王将 渋谷駅前店

住:東京都渋谷区道玄坂2-3-1渋谷駅前ビル1・2F
TEL:03-5784-3234
営:4:00~翌1:30(L.O.翌1:00)
  金・土4:00~翌4:00
休:無休

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。