超絶ふわふわスイーツ! 東京に初上陸した話題沸騰の「おむすびケーキ」を食べてみた

高いけど食べてみて納得!

 ショップから離れて、こっそりググってみると、「おむすびケーキ」は、大阪の人気パティスリー『TSUKIICHI(ツキイチ)』が、昨年夏にネットで販売開始した商品だそうで、以来、メディアで何度も取り上げられ、今回、初めて、東京初上陸したということがわかりました。まあ、ものは試しというわけで、筆者も3個買ってみることにしました。

 さっそく家に持ち帰って、開けてみることに。コンビニおにぎりのパッケージとまったく同じです。赤いテープを下に引くと、きれいにおむすびが登場。海苔のようなものは、ブラックココアのクレープだそうで、しっとりしています。おにぎりを持つ感覚で持ってみると、異常なほど軽い。軽すぎます。

こちらは「アールグレイ」のおむすびケーキ
こちらは「アールグレイ」のおむすびケーキ

「アールグレイ」のおむすびケーキをカットしてみると、スポンジケーキ、ホイップクリーム、オレンジピールの入った紅茶味のプディングが層になっていて、通常のおむすびに比べると、芸が細かい。

 おむすびだと思ってかじってみると、雲を噛んでいるかのごとくフワフワしていて、なんだか頼りない。でもケーキだと思って食べてみると、やわらかいスポンジケーキと、アールグレイのプディングのなめらかな食感が美味しい。じつに上品なおむすびなのです。これは確かに、400円以上する代物だわ。と感心していると、「ただいま~」と、家族が帰ってきました。

 何食わぬ顔で「おにぎり食べる?」と見せてみたら、「あ、そのケーキ知ってる~」と返されました。残念。というわけで、「おむすびケーキ」はすでに東京の人にも超有名でした。ただ、食べたことがない人は多いはず。ちなみに、新宿のルミネエスト地下1階の期間限定ショップは、12月12日(火)まで。食べたことがない人は、ぜひこの機会に買ってみては? 間に合わなければ公式サイトからお取り寄せもできますよ。

(撮影・文◎土原亜子)

●DATA

おむすびケーキ

https://omusubicake.com/