自宅で作れる! 絶品「チーズ料理」レシピ12選

【愛知県】モッツァレラチーズみそカツ

モッツァレラチーズみそカツ

 濃厚な八丁みそやみそカツが有名な愛知県名古屋からは、食べ応えのあるチーズレシピを紹介。濃厚で甘辛い八丁みそダレに、ミルク風味のモッツァレラチーズを合わせた相性抜群の一品。名物のボリューミーなみそカツが、チーズを合わせるだけでよりまろやかに上品に仕上げることができます。ガッツリ食べたい、と言う時にもぜひ作ってみてくださいね。

材料

・豚ロース(豚かつ用)……4枚
・パン粉……大さじ8
・塩……少々
・こしょう……少々
・卵……2個
・小麦粉……大さじ8
・キャベツ……6枚(300g)
・モッツァレラチーズ……100g
・トマト……1個
・パセリ……5g

<みそだれ>
・料理酒……大さじ8
・八丁みそ(赤みそ)……大さじ4
・砂糖……大さじ4
・みりん……大さじ4
・だし汁……小さじ4
・白ごま……大さじ2

作り方

1.キャベツは千切りにし、トマトは8等分に切る。

2.豚ロースは筋を切り、ラップをかぶせてめん棒で叩き、塩こしょうを両面にふる。

3.小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

4.フライパンの底から、2cmの深さまで油を注ぎ、中火にかけ170℃に熱し、3を入れ、きつね色になり火が通るまで5分程度揚げ、油切りをする。

5.別の鍋にみそだれの材料を混ぜ合わせ、中火にかけ全体がなじみとろみがつくまで加熱し、白ごまを入れて火からおろす。

6.モッツァレラチーズを0.7cm程の薄切りにし、4.の豚かつの上にのせ、トースターで加熱し、ほどよく溶かす。

7.キャベツ、トマト、パセリ、豚かつをお皿に盛り、5.のみそだれをかける。

・・・・・・・

【愛知県】メヒカリと大葉のチーズ揚げ

メヒカリと大葉のチーズ揚げ

 愛知県のご当地食材である新鮮なメヒカリとカマンベールチーズを組み合わせた、中部ブロック代表のレシピがこちら。ふんわりふっくらしたメヒカリを、なめらかな舌触りのカマンベールチーズで揚げた、カリッふわっとした2つの食感が楽しめるメニューとなります。一緒に揚げた大葉が、彩りと豊かな香りを運んでくれます。

材料

・蒲郡メヒカリ……300g
・カマンベールチーズ……120g
・揚げ油……適量
・愛経1号……12枚
・片栗粉……20g

作り方

1.メヒカリの背びれ、腹びれ、うろこを取り、たたきにし、カマンベールチーズ70gと合わせて混ぜ、12等分にし、丸める。

2.表面にカマンベールチーズ30gをつけ、片栗粉をまぶす。

3.2.を大葉で包み、160℃の油で4~5分きつね色になるまで揚げる。

4.残りの20gのチーズをレンジで10秒ほど温め、揚げた3.の上にかけて完成。

・・・・・・・

【奈良県】奈良漬けとそうめんのはちみつピザ

奈良漬けとそうめんのはちみつピザ

 奈良漬け・三輪そうめん・奈良県はちみつの3つの名物をチーズとコラボさせた、奈良県代表のレシピ。チーズには香ばしく味わい深いシュレッドチーズを使用することで、パリパリ食感に焼き上がります。奈良漬けの濃厚さと甘いはちみつが香る、おつまみにもピッタリなレシピです。

材料

・奈良漬け……20g
・三輪素麺(乾)……50g
・シュレッドチーズ……60g
・奈良県産はちみつ……5g

作り方

1.ボウルに短く折ったそうめんとシュレッドチーズを入れて混ぜる。

2.フッ素加工のフライパンに1をまんべんなくのせて中火にかける。チーズが溶け始めたら細かく刻んだ奈良漬けをのせる。

3.周りのチーズが焦げ始めてパリパリになったら取り出し器に盛る。

4.最後にはちみつをかけて完成。