日常を忘れさせてくれる香り豊かなウイスキー! ブラックニッカの新作「コンフォートアロマ」の魅力とは?

徹底した味へのこだわりとは?

ブラックニッカ

 ブラックニッカの新作を試飲するために訪れたのは、東京・青山のインテリアショップ『MODERN WORKS』。同店とブラックニッカのコラボイベントとなっており、飲み方(ロック、ハイボールなど)だけでなく、ブラックニッカにふさわしい空間コーディネートも用意されるという粋な演出がなされていました。

 一時のハイボールブームが落ち着き、ウイスキーが日常にすっかり定着した感のある昨今でも、その需要は着実に伸びをみせています。アサヒビールの今年の調べによれば、ウイスキーユーザーの約51%がハイボールではなく、ロックや水割りで味わっているのだとか。自宅でのくつろぎのひと時に、じっくり時間をかけながら、次第に花開くウイスキーならではの香りや味わいを楽しむ人が増えている、というデータです。

ブラックニッカ リッチブレンド

 “オトナを、ゆっくり、楽しもう”をコンセプトに、そんなシーンに寄り添うウイスキーとして生み出された『ブラックニッカ リッチブレンド』は、ふくよかな果実の香りを存分に味わえるのが特徴。そして今回、そのリッチブレンドの香りをさらにバージョンアップさせ、“癒しの(快適な)香り”という名で登場したのが『コンフォートアロマ』です。ブラックニッカファンのみならず、全ウイスキーファンの注目を集める一本です。

『コンフォートアロマ』は、伸びのある豊かな香味で評判の『ブラックニッカ リッチブレンド』をベースに、10年以上長期熟成を重ねたシェリー樽モルトと、リメード樽モルトをブレンドしてつくられています
『コンフォートアロマ』は、伸びのある豊かな香味で評判の『ブラックニッカ リッチブレンド』をベースに、10年以上長期熟成を重ねたシェリー樽モルトと、リメード樽モルトをブレンドしてつくられています

 テイスティングで味わったのはロック。グラスを手に渡された瞬間から、その甘やかな香りが鼻孔をくすぐります。南国フルーツのような濃密な香り、キャラメルやバニラのニュアンス、森の木々を思わせる柔らかな樽香。そしてモルトの奥深いコクとビターな後味が余韻に長く続いて…と、じつにさまざまな味わいがひと口の中に内包されていました。

 さらに今回のイベントでは、『コンフォートアロマ』(『リッチブレンド』も含め)の美味しい飲み方も聞くことができましたので、その方法をご紹介しましょう。簡単で、自宅でも手軽に楽しめますよ。

 まずロックは、ウイスキーを注いでから30秒待つことがポイントだそうです。時間を置くことで、ウイスキーとグラス内の温度差が均等になるので、口当たりがより滑らかになり、ウイスキーの香りや味わいをストレートに感じられるようになります。

 そしてもう一つはハイボール。黄金比である1:3(水)でつくり、最後にティースプーン1杯のウイスキーをちょい足しするのがコツ。こうすることによって、持ち味である豊かな香りが花開き、ひと口味わった瞬間からこのウイスキーの虜になる、というわけです。

・・・・・・・

 アロマには人の心を癒すチカラがあるといいます。秋の夜長、ゆるやかな時間の流れとともに、『コンフォートアロマ』の豊かな香り・味わいをじっくり楽しんでみてはいかがでしょうか。

●DATA

ブラックニッカ リッチブレンドコンフォートアロマ

価格:オープン(参考小売価格2000円)
容量:700ml
販売:全国酒販店やスーパーなど
販売数量:限定で120000本
https://www.nikka.com/products/blended/comfortaroma/
※価格は全て税別