トーストにもぴったり! フルーチェの姉妹ブランド「わふーちぇ」の新作を食べてみた

とろんとした口どけが最高!

 作り方はフルーチェと同様、「わふーちぇ」のソースと牛乳100mlをボウルの中で混ぜ合わせるだけでOKです。

 作りたてはトロンとした食感ですが、冷蔵庫で30分ほど冷やすと、プルプル感が増し、葛ねりのような食感になりました。

 抹茶味は、宇治抹茶を前回よりも約2.5倍増量。ほろ苦さの中にも、軽やかな甘さを感じられ、つるん&とろ~りとした食感がとても上品。急な来客時やおやつに活躍しそうです。

 新商品の「和栗」は、国産和栗ペーストを使用しており、まるでモンブランのように濃厚。そのままでももちろん美味しいんですが、公式レシピとして掲載されていた、トーストにのせて食べるレシピを試してみることに。いざ、パンをトーストし、バターを塗り、たっぷりと和栗のわふーちぇをのせてみます。ひとくち食べてみると…上質なマロンペーストのような感じで、バターの風味とも相まって、さらに栗の風味と甘みが引き立ち、絶品トーストに!

 黒蜜きなこは、沖縄県産黒蜜と丹波黒種黒豆きなこを使用。昨年のものよりきなこを約1.3倍増量しているとのことで、きな粉の香ばしさがより感じられます。こちらは、バニラアイスやフルーツ、みつ豆などをトッピングし、あんみつ風にいただきました。バニラアイスやあんこと相性バツグン。一気にデザートを食べている感が増して、食べ応えもあります。

 和菓子のような本格的な味わいでありながら、後味はすっきりとしているので、厳しい残暑の中でも、つるんといただけますよ。「わふーちぇ」と牛乳さえあれば簡単に作れますので、ぜひ試してみてください。

●DATA

ハウス「わふーちぇ」シリーズ

https://housefoods.jp/products/special/dessert/wafuche.html