家庭料理と相性バツグン! 毎日の食卓で気軽に楽しめる焼酎「芋かのか」の魅力とは?

【ペアリング4】
『埼玉屋』×「芋かのか濃醇まろやか仕立て」(ロック)

「もつ煮込み」「ピーマン肉詰め」「マカロニサラダ」「芋かのか濃醇まろやか仕立て」(ロック)
「もつ煮込み」「ピーマン肉詰め」「マカロニサラダ」「芋かのか濃醇まろやか仕立て」(ロック)

 そして締めに訪れたのが、「濃醇まろやか仕立て」を推す『埼玉屋』さん。やはり家庭でおなじみのさまざまな料理を提供しています。これまで「かのか」と家庭料理のマッチングを紹介してきましたが、このお店でフィニッシュです。

「マカロニサラダ」
「マカロニサラダ」

 家庭でもおなじみの一品。マヨネーズを使ったこってり目の味付けですが、クセの少ない「かのか」なら、自然な感じでいただけます。

「もつ煮込み」
「もつ煮込み」

 味噌仕立ての濃厚な味わいの煮込みにも、持ち前のまろやかさでしっかり対応。モツの独特の風味も引き立ててくれていました。

「ピーマン肉詰め」
「ピーマン肉詰め」

 そしてラストは、食感の妙味が楽しめる一品。あっさりしたピーマンの味わいと、ひき肉のしっかりとした味のコントラストが楽しめます。「かのか」は、これらの食材の美味しさを引き立てつつ、後味をさっぱりとしてくれました。

「『濃醇まろやか仕立て』はクセがなく飲みやすいので焼酎を飲んだことがない人にもおすすめです。煮込みやピーマン肉詰めなど、少しこってり目の料理によくマッチすると思います」(『埼玉屋』店主)

●SHOP INFO

埼玉屋 外観

店名:埼玉屋

住:東京都新宿区西新宿1-2-7
TEL:03-3342-5525
営:16:00~23:30(L.O.23:00)、日曜16:00~23:00(L.O.22:30)
休:なし(※年末年始を除く)

・・・・・・・

 以上、今回ご紹介したのは、「かのか」とのペアリングを試した料理全10品。すっきり、濃醇と、好みにもよりますが、いずれの料理との相性もかなり良好に思えました。今回、ご紹介した料理は、家庭でも一般的なものが大半。実際に自宅でさまざまなペアリングを試してみて、お気に入りを見つけるのも楽しそうですね。

 なお、ご紹介した店をはじめ、思い出横丁にある特定の店舗では、2019年9月3日から約1ヶ月の期間限定で、「かのか」と料理のペアリングを実際に体験できるイベントを開催。気になった方は、この機会にぜひ思い出横丁で「芋かのか」と家庭的な料理とのマッチングを体験しに来てみてはいかがでしょうか?

(撮影◎四宮義博 取材・文◎室井康裕)

●DATA

芋焼酎 かのか

https://www.asahibeer.co.jp/kanoka/

「芋かのか」と料理とのマリアージュを楽しめるお店はコチラ

https://www.asahibeer.co.jp/kanoka/pdf/190826.pdf