家庭料理と相性バツグン! 毎日の食卓で気軽に楽しめる焼酎「芋かのか」の魅力とは?

【ペアリング2】
『安兵衛』×「芋かのか華やかすっきり仕立て」(水割り)

「玉子焼き」と「肉豆腐」に「芋かのか華やかすっきり仕立て」(水割り)をペアリング
「玉子焼き」と「肉豆腐」に「芋かのか華やかすっきり仕立て」(水割り)をペアリング

 次に訪れた店は、アットホームな雰囲気が特徴の居酒屋『安兵衛』。チョイスしたのは「芋かのか華やかすっきり仕立て」です。対する料理は「玉子焼き」と「肉豆腐」。家庭料理としては定番中の定番といもいえる料理です。

「玉子焼き」
「玉子焼き」

 こちらの「玉子焼き」は、少し甘めに味付けされた一品。できたての熱々をいただくと、優しい甘みが口中に広がります。「かのか」を飲みながらさらに一口、すっきりとした風味と「玉子焼き」の甘さが程よく混ざり合い、奥深い味わいになりました。

「肉豆腐」
「肉豆腐」

 ザ・家庭料理の代表格ともいえる「肉豆腐」。実際にいただくとほっこりと和みますよね。そんな「肉豆腐」も甘めに味付けされています。こちらもクセがなく飲みやすい「かのか」と相性バッチリ。肉の旨みを邪魔せず、美味しくいただけました。

 和系の煮込みなど甘みが強い料理とも、「かのか」は好相性。後味もスッキリとし、食が進みます。

「いずれの料理も甘めの味付けが特徴なので、さっぱりとした『華やかすっきり仕立て』が味わいを引き立ててくれます。家庭でもぜひ試してみてください」(『安兵衛』スタッフ)

●SHOP INFO

安兵衛 外観

店名:安兵衛

住:東京都新宿区西新宿1-2-3
TEL:03-3342-2661
営:16:00~23:00(L.O22:30)
休:日曜