ロックで飲むためのウイスキー。数量限定「ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ」の魅力とは?

ロックで飲むためのウイスキー。数量限定「ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ」の魅力とは?
食楽web

 食事を終え、深夜に静かに一人でグラスを傾けたくなるお酒といえば、やっぱりウイスキーではないでしょうか。ロックでじっくりと味わえて、上質な時間を演出してくれる、ウイスキーファン垂涎の一本が登場しました。

 それが“自宅でのくつろぎ時間をロックで楽しむ”というコンセプトの元に数量限定で造られた、「ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ」。

「ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ」
「ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ」

 ナイトクルーズは、非常にバランスよく飲みやすいブレンデッドとしてファンの多い「ブラックニッカ ディープブレンド」をベースに造られています。

 このディープブレンドに、新樽で10年以上長期熟成された余市のヘビーピートモルト原酒と、宮城峡のカフェグレーン原酒をブレンドした、唯一無二のウイスキーなのです。

ぜひロックで楽しみたい
ぜひロックで楽しみたい

 実際に口に含んでみると、ディープブレンドの持つビターな余韻をさらに際立たせた深みのある味わい、バニラのような甘さ、樽由来のスパイシーさ、鼻を抜けるスモーキーな香り、そしてその後に現れるソルティなピートの余韻……とても複雑で多彩な味わいが味蕾を駆け抜けていきます。

 アサヒビールによると、「深く豊かな味を造り出すため、特徴のある原酒を繊細に計算しブレンドした大人の味わいのウイスキーです。どこか潮風を感じさせる余韻を楽しんでもらいたいので、割らずにロックやストレートで飲むのがおすすめです」とのこと。

 食事と一緒に楽しむハイボールも良いものですが、たまにはロックでウイスキーそのものの味わいを存分に堪能してみたくなる──そんな大人のための一本です。

●DATA

ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ

価格:2,000円 ※オープン価格
販売:全国のスーパーなど
https://www.nikka.com/products/blended/nightcruise/