店の味と完全一致! 『パンチョ』の常連もうなるファミマの「大盛 ナポリタン ベーコンのせ」を食べてみた

パンチョの味わいの再現度はいかに!?

 まずは、『パンチョ』のナポリタンの特徴をおさらいしておきましょう。

1) 具材は、「ソーセージ、ピーマン、タマネギ」の3つ
2) 昔懐かしいトマトケチャップ味。ただし、オリジナルのトマトソースにより、酸味は強すぎず、甘さもほどよく、トマトの旨味をしっかり感じる
3) 麺は2.2mmの極太麺。アルデンテって何だっけ、と思うほど、もっちりやわやわ食感の麺
4) トマトソースが麺に染み込むほどに馴染んでおり、また絡み方は、ねっとりした感じ
5) そしてお腹をしっかりと満たす大盛り

 この5つの基準から、ファミマの「大盛 ナポリタン ベーコンのせ」を評価していきましょう。

ソーセージ、ピーマン、タマネギが具材で、ベーコンが2枚載っています
ソーセージ、ピーマン、タマネギが具材で、ベーコンが2枚載っています

 まず、具材。蓋を開けてしっかり3種類のソーセージ、ピーマン、タマネギを確認。

 続いてソース。電子レンジでチンをしてからフォークでよく混ぜてみます。すると、ソースが麺にとろ~りと絡まります。

 食べてみると、確かに昔懐かしいトマトケチャップ味。最初はニンニクの風味を強く感じますが、追いかけるように粉チーズのまろやかさが広がります。トマトソースの酸味とコクも、まさに『パンチョ』の味です。

 肝心な麺も、極太でもっちり。噛むと柔らかく、こちらも100%『パンチョ』のお店で使用している麺だという確信が得られました。

電子レンジでチンするだけ
電子レンジでチンするだけ

 食べ進むと、どんどんソースが麺に馴染んで、ねっとりしてきました。もはや、これはもはや『パンチョ』です。店で食べる味とほぼ一緒なのでは…!

 お店との大きな違いといえば、トッピングのベーコンです。お店は「厚切りベーコン」がベロ~ンと載っていますが、ファミマのは、薄切りベーコンが2枚。

 しかし、ここまで再現具合が高いので、もはやベーコンの薄っぺらさは気になりません。

 ちなみに、大盛りについては、グラムが表示されていないのではっきりしたことはわかりませんが、食べ終わってみると、コンビニの一般的なスパゲティーメニューより、はるかにお腹いっぱいになりました。

 というわけで、ファミリーマートの「大盛 ナポリタン ベーコンのせ」(498円・税込)をぜひ、食べてみてください。『パンチョ』の店の味を知らない人も、“改めて、ナポリタンは旨い”と思ってしまうはずです。

(撮影・文◎土原亜子)

●DATA

大盛 ナポリタン ベーコンのせ

大盛 ナポリタン ベーコンのせ

https://naporitanpancho.com/special/family-collaboration/