世界的リキュール「BOLS」の缶カクテルが登場! その味は?

世界的リキュール「BOLS」の缶カクテルが登場! その味は?
食楽web

 12月になると、忘年会やクリスマスなど、パーティーを開く機会が多くなるもの。もちろん、ビールやワインで乾杯するのも楽しいですが、この冬注目したいのが“缶カクテル”です。

 なかでも、1575年にオランダで生まれたリキュール「BOLS(ボルス)」の世界初となる“缶カクテル”が、11月27日(火)からファミリーマート限定で登場し、早くも話題になっています。果たしてどんな味なのでしょうか?

今回発売された缶カクテルは2種類
今回発売された缶カクテルは2種類

世界のトップバーデンダーに愛され続ける『BOLS』は、30種類以上の豊富なフレーバーを誇り、世界110カ国で飲まれているリキュールの大定番。そのBOLSから今回発売された2商品が、日本での売り上げNo.1のフレーバー「ビターカシス」「ブルーシトラス」の2種をカクテルにしたもの。

「BOLS Ready To Drink 期間限定ビターカシス」

ネイビーブルーの缶の中身は深いカシスレッドのカクテル
ネイビーブルーの缶の中身は深いカシスレッドのカクテル

BOLSの「クレーム・ド・カシス」を使用し、すっきりとした酸味のグレープフルーツとミックス。カシスの甘酸っぱさ、そしてグレープフルーツの酸味がマッチして、甘すぎないスッキリとした飲み口に仕上がっています。

 自宅でアレンジするなら、カシスに合うベリー系をプラスするのオススメ。レッドベリーやブルーベリーなど、酸味とカシスの香りをさらに広げるようなものがよく合います。

「BOLS Ready To Drink 期間限定ブルーシトラス」

白×青のカラーが爽やかなボトルデザイン
白×青のカラーが爽やかなボトルデザイン

『BOLS(ボルス)』の「ブルー」を使用し、グレープフルーツをミックスしたのがこちら。オレンジピールのほろ苦さとトロピカルな甘酸っぱさがマッチして、こちらも甘すぎないスッキリとした飲み口になっています。

 そのままでも十分美味しいのですが、あえてアレンジするなら、フレッシュなフルーツを合わせると、より味わい深くなります。このブルーシトラスには、オレンジなどの柑橘系がおすすめ。グラスにさしたり、サイコロ状に切った果肉をカクテルの中に入れれば、爽やかさがより引き立ちます。

ブルーやカシスのほか、マンゴー、ピーチなどさまざまなテイストが揃っています
ブルーやカシスのほか、マンゴー、ピーチなどさまざまなテイストが揃っています

 自分でカクテルを作るのは難しいけれど、その奥深さを知りたい。あるいはカクテルは好きだけど、しょっちゅうバーに行ける時間がなくて…という人にとって、BOLSの本格的な缶のカクテルは、きっと一度飲んだら手放せなくなるはず。甘すぎず、ほろ苦い味わいがクセになる美味しさですよ!

●DATA

BOLS

価格:オープン価格
販売:「ファミリーマート」の酒類取扱店にて発売
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/liquorworld/brand/bols/