全国の激旨ラーメン大集合! 『東京ラーメンショー2018』で絶対食べたいラーメン5選

全国の激旨ラーメン大集合! 『東京ラーメンショー2018』で絶対食べたいラーメン5選
食楽web

 全国の選りすぐりラーメンを一度に味わえたら……! そんな贅沢な願いを叶えてくれるイベント『東京ラーメンショー2018』が、2018年10月25日(木)~ 11月4日(日)の11日間に渡り開催されます。

 こちらのイベントは、前半と後半で店舗が入れ替わる二幕制。なので、お目当てのラーメンをチェックしてから会場へ行くのがオススメ! 今回は総勢36店舗の中から、ぜひ食べておきたいラーメン5品をセレクトしてご紹介します。

『麺屋 そにどり』(三重県)の「伊勢海老醤油らーめん」【第一幕】

 三重の上質な食材にこだわるラーメン店が登場。伊勢海老はもちろんのこと、三重県産の錦爽どり、伊勢志摩のあおさのり、伊勢蔵の天然杉桶仕込み醤油を使用した慈悲深い魚介ベースの醤油ラーメンです。三重県の食材の味が凝縮されたこだわりづくしの一杯です。

・・・・・・・

『麺屋 桜』(愛知県)の「名古屋台湾ラーメン」【第一幕】

今や名古屋メシの代表格として知られる台湾ラーメンの元祖。1970年代、台湾人店主が名古屋人好みの激辛ラーメンを考案したのが始まりだとか。スープは見た目よりもあっさりとした醤油ベースで、たっぷり旨辛のミンチとの相性抜群! 優しい醤油の味に、パンチのある唐辛子の辛さが、食欲を掻き立てる王道の一杯です。

・・・・・・・

『気仙沼 かもめ食堂』(宮城県)の「かもめ潮ラーメン」【第二幕】

 東日本大震災で店舗を流失した中、その年の東京ラーメンショーに出店、好評を博した店舗が今年も帰ってきます! 煮干しと鰹節を加えたあっさりスープに、帆立や昆布から抽出した塩ダレ。仕上げに秋刀魚の香味油をかけて仕上げられた、港町気仙沼の味がこの一杯に集約しされた唯一無二のラーメンです。

・・・・・・・

『時雨が降っても陽はまたのぼる』(新店コラボ)の「viva la revolution」【第二幕】

 昨年オープンした今大注目の新店『中華蕎麦時雨』(神奈川)と『陽はまたのぼる』(東京)のコラボ麺! ラーメンでは珍しいホロホロ鳥の丸鶏と数種類の煮干しを合わせたWスープに、春よ恋など国産小麦を配合した麺を使用した、奇跡の一杯。この機会を逃したら、もう食べられないかもしれない、ここでしか頂けない一杯です。

・・・・・・・

『蒙古タンメン中本 × 博多一風堂』(アンコールコラボ)の「頂上ラーメン 爆うま!!」【第二幕】

『東京ラーメンショー2010』で大好評を博したコラボ麺が、パワーアップして再登場。一風堂のシルキー豚骨と中太ストレート麺に、中本の持ち味である旨辛が最強のマッチング! たっぷり野菜の山の頂上には辛肉味噌がトッピングされ豚、野菜、辛さが融合した絶妙な旨味が楽しめます。辛さは、小辛・中辛・爆辛からの3段階で選べるので、辛さが苦手という人も安心です。

・・・・・・・

 今回10周年を迎えた日本最大級のラーメンイベントで、日本のラーメンの“今”をその舌で確かめてみてはどうでしょう?

●DATA

『東京ラーメンショー2018』

日時:2018年10月25日(木)~ 11月4日(日)11日間(2幕制)
   第1幕:10月25日(木)~ 10月30日(火)
   第2幕:10月31日(水)~ 11月4日(日)
時間:10:00~21:00(雨天決行)※10月30日、11月4日は18:00終了(予定)
会場/駒沢オリンピック公園 中央広場
料金/入場無料、ラーメンチケット:1杯850円
http://www.ramenshow.com