東京・青山の新グルメスポット『青山一番街』で絶対に食べたい料理5選

『否否三杯(いやいやさんばい)』の「釜炊きご飯」

「つどつど炊き上げる釜炊きご飯」918円
「つどつど炊き上げる釜炊きご飯」918円

 京都の名店『草喰なかひがし』の主人、中東久雄氏を父にもち、ニューヨークと日本を拠点に“日本の食”にまつわる事業を展開する中東篤志氏が監修する、野菜や魚を主軸とした身体に優しい和食を味わえる和食処が『否否三杯』。

 昼は炊き立ての白いご飯と具沢山のお汁を添えた日本の昼ご飯、夜は「否否(いやいや)~」と言いながら三杯、四杯とご飯やお酒が進む一品料理を提供してくれるお店です。

 京都8代目儀兵衛から、その時期ごとに味のバランスを見て選び抜いた3種の米をブレンドして炊き上げる艶やかな釜炊き白ご飯は、まさに記憶に残る味わいです。

「ビーフカツ」3,888円
「ビーフカツ」3,888円

 厚みのあるランプ肉で仕上げた「ビーフカツ」や、信州味噌、茗荷、紫蘇の風味豊かな「鯵のなめろう」などお酒のアテも充実。四季の食材を使った和食を楽しめます。

●SHOP INFO

否否三杯(いやいやさんばい) 外観

店名:否否三杯(いやいやさんばい)

住:東京都港区北青山1-2-3 青山ビルヂングB1F
TEL:03-3470-1838
営:ランチ11:30~14:30(LO14:00)、ディナー17:30~23:00(LO22:30)
休:日曜、祝日
※全て税込※夜はサービス料5%

・・・・・・・

 いかがだったでしょうか。買い物帰りに、または飲み会に、様々なシーンで使えそうな、新しいフードスポット『青山一番街』で素敵な食事を楽しんでみては?

●DATA