生の卵黄を“後のせ”する新感覚プリン「あおもり生プリン」が名作の予感

生の卵黄を“後のせ”する新感覚プリン「あおもり生プリン」が名作の予感
あおもり生プリン(4個入り2,480円) | 食楽web

濃厚な生卵の黄身を後のせするプリンが新しい

 かため派orなめらか派でプリン論争が起きがちな昨今ですが、今回はそのどちらでもない、卵の“生感”をダイレクトに体験できる「あおもり生プリン」をご紹介します。

 生の卵黄を後のせするのが特徴のこのプリン、2018年7月1日から販売がスタート。青森県の厳選食材を使用したスイーツを販売する『ナチュール青森合同会社』が手がけています。

 後のせする卵は、『田子たまご村』で生産されたブランド卵「緑の一番星」。この卵のおいしさをたっぷり味わってもらうべく、あえて生の卵黄を後のせするスタイルです。プリン生地には、ミルク本来の甘みを感じられる『新郷村ふるさと活性化公社』の低温殺菌牛乳「間木ノ平の薫りたつ牛乳」を採用。これまで食べたことのないコクのある濃厚なプリンに仕上がっています。

 おいしい食べ方は、卵を割って卵黄だけを取り出したら、生プリン生地の上に直接のっけます。さらに、「津軽海峡の塩」を使った特製の塩カラメルソースをかけていくのですが、一度に全部かけず、最初は半分くらいを目安に、好みに応じて足しましょう。

 あとは、混ぜ合わせながら口に運ぶだけ!塩カラメルソースが、卵とミルクと相性バツグン。甘じょっぱさがもう病みつきです。

 手作り、無添加の製造にこだわった究極の「あおもり生プリン」、全国のプリン好きさんは絶対に覚えておきたいですね!