全国のスーパーで醤油スイーツが人気! 高級割烹しょうゆ“本膳”を使った「絶品スイーツ」5品

ほっこりお芋のタルト~バター醤油風味~

 料理の味付けでおなじみの香ばしいバター醤油。それがお芋のタルトになりました。芳醇なバターが香るスイートポテトにコクのある醤油たれを塗って仕上げた表面は、照りと焦げ目が際立っておいしそう。しっとりほっこりした芋の甘さと醤油の塩味が、絶妙な甘しょっぱい味わいのタルトに仕上げています。

焼ちーずタルト~香ばし醤油風味~

 タルトの中でも人気のチーズタルト。チーズケーキとタルト生地の組み合わせは最強ですよね。こちらはベイクドチーズケーキに醤油の塩味を利かせた、まろやかでコクのある醤油風味のチーズタルト。これまで食べたことのない新鮮な一品です。

もっちりクリーム巻き~ざらめ醤油がけ~

 クリームたっぷりのロールケーキは、見ているだけでそそられるスイーツのひとつ。さて、醤油を使うことでどんな味に仕上がるのでしょうか?

 表面はジャリッとした食感のザラメがまぶしてあり、生地はもっちりした醤油風味のスポンジ。異なる食感と甘ジョッパさ、そこにたっぷりのホイップクリームと合わさった至福の一品。

つるんと豆乳ぷりん~醤油あんかけ~

 つるっとのどごしの良いなめらか豆乳プリンに醤油あんかけを合わせた上品さ漂うスイーツ。身体にやさしく甘さ控えめの豆乳プリンと、コクたっぷりの醤油あんは見るからに相性が良さそう。甘いプリンとはちょっと違う風味が新鮮!

くりぃむ大福~とろりみたらし醤油~

[食楽web]
[食楽web]

 和スイーツのベストコンビといっても過言ではない「クリーム」と「大福」。もちもちの大福生地の中に、とろりと溢れ出るみたらし醤油たれと、バニラ風味ホイップが入っています。この組み合わせが絶妙にマッチ!

調査結果

 醤油を使ったスイーツは、醤油独特のコクのある味わいがうまく活かされ、どれも食べてみたくなるスイーツでした。スーパーマーケットで見かけたら手に取ってみてはいかがでしょうか。