あの『亀屋万年堂』が作ったイタリアンな大福「完熟トマト大福」とは!?

フルーツのような『井出トマト農園』の「ハニードロップ」を使用

 大福に一粒まるごと使用するトマトは、神奈川県の湘南エリアにある『井出トマト農園』が栽培するオリジナル品種「ハニードロップ」。トマトの品質にこだわった栽培方法で、日々丹精込めてトマトを生産しています。

「ハニードロップ」は普段食べているミニトマトよりも糖度が高く、8~10度もあるのだとか。フルーツ感覚で食べられるほど甘みがあるため、大福にしても間違いなさそうですね。

スイートバジルがイタリアンに仕上がる決め手

[食楽web]
[食楽web]

 完熟トマトを包むのは、甘さ控えめの白餡と、フレッシュなスイートバジルを練り込んだやわらかい食感の羽二重餅。

 甘みとさわやかな香りが特徴のスイートバジルはトマトとの相性もバッチリで、まるでイタリアンのような味わいが広がる新感覚の大福に仕上がっているそうです。

調査結果

 使用する完熟トマト「ハニードロップ」は、フルーツトマトのごとくフレッシュで甘く、大福になじむ味わい。完熟トマトがはじける瑞々しさとフルーツのような甘み、バジルの爽やかな香りが絶妙にマッチしたイタリアンな大福です。