最強のバウムクーヘンはどれ?「ファイナルクーヘン総選挙2023」で選ばれた“ご当地バウムクーヘン”BEST5

5位:北海道・柳月の「三方六」

 2種のチョコレートでコーティングされた表面が美しいバウムクーヘン。旨みを閉じ込めたしっとり感抜群の生地に甘いチョコレートが混ざり合う、至極の一品です。

4位:福井県・西洋菓子倶楽部の「バウムッシュ」

[食楽web]
[食楽web]

 貴重な「北海道産醗酵バター」を贅沢に使用。口に入れた途端、濃厚で芳香なバターが香る重厚感たっぷりの一品です。ティータイムでじっくりコーヒーと一緒に味わいたいですね。

3位:愛知県・創作桃菓 桃花亭の「まるっと幸せばうむ」

 まんまるい桃の形と桃そのものを表現した、インパクト大なバウムクーヘン。真ん中には完熟白桃のピューレを生かしたフルーティーな「桃のフルーツ羊羹」が流し込まれ、新しい食感と味わいを楽しめます。

2位:北海道・Haus Von Frau Kurosawaの「クリスピーバウムクーヘン」

 バウムクーヘンの常識を覆すようなこれまでにない新食感。外側はカリカリサクサクのクリスピー生地、中はしっとりした食感で、そのバランスが絶妙とのこと。「ハードな食感が大好き!毎年食べます」、「神戸人もびっくり美味しい」と推しのコメントも多数届いています。

1位:北海道・小樽石蔵の「ブリュレカスタードインバウム」

 栄えある1位に輝いたのは、『小樽石蔵』の「ブリュレカスタードインバウム」。ブリュレのように表面をカリッとキャラメリゼし、ふんわりしっとりしたバウム生地の中にカスタードホイップクリームが入っています。

 香ばしいキャラメリゼの味わいとやさしいバウム、口どけなめらかなクリームがたまらない、カリッ、ふわっ食感を楽しめます。

調査結果

 1万5500票の中から見事ランクインしたこちらのバウムクーヘンは、どれもこだわりを感じる名品揃い。気になる一品をぜひ、手に取ってみてはいかが。