行列してでも買いたい! “トリュフパン”で人気の 『TRUFFLE & BREAD』(清澄白河)で買いたい「絶品パン」3選

目の前でトリュフをスライス! 看板メニュー「トリュフクロックムッシュ」の味わいは?

 まずご紹介したいのが、お店の顔になりつつある「トリュフクロックムッシュ」。注文してから目の前でトリュフをスライス。取材当時はイタリア・トスカーナ産のサマートリュフで、香りがふわっと空間を駆け巡りました。

1382円
1382円

 ベシャメルソース、チーズ、ハム、トリュフのバランスが絶品。カリッと焼かれたパンも香ばしい。トリュフの香りも味も存分に堪能できますので、初来店の際はまず、こちらを味わってみてください。

トリュフがデザートになるとこんなに旨い! 「トリュフクリーム」

842円
842円

 実はトリュフの生産地・フランスやイタリアでは、 自家製のトリュフバターをバゲットに付けて食べているくらい、トリュフが毎日の食卓に欠かせないそう。トリュフ&乳製品、トリュフ&卵は相性バツグンの取り合わせなのです。

 その事前情報を抜きにしても、この「トリュフクリーム」はすばらしい完成度! ヴィジュアルは流行りのマリトッツォですが、デザートとしてのバランス良し。トリュフの香りとミルキーなクリーム、やさしい甘さがこれほどマッチするとは、新しい発見でした。

 これをランチで食べたのはもったいなかった! 次回はお気に入りのワインと一緒に味わいたいと思います。

砕いたトリュフが贅沢に散りばめられた「トリュフキューブ」

745円
745円

 こちらは「トリュフキューブ」。パン生地に練りこまれたバター、牛乳、クリーム、 卵などを配合し、砕いたトリュフが生地の中に練り込まれています。こちらはトリュフの旨みを堪能する一品。香りも穏やかなので、子どもにも好評でした(なんと贅沢な!)

 トリュフの香りと生地の旨みが互いに相乗効果を生み、何もつけなくてもそのままで美味。好きな厚みにスライスしたら、ハムやチーズ、オリーブなどを用意して堪能してみてください。

 ベーカリーだと思って来店すると、最初はお値段をみてギョッとするかもしれませんが、『トリュフ&ブレッド』の商品を“料理”として楽しんでみてください。レストランでいただいたら倍以上の価格であろう、どれも非の打ちどころのない完成された逸品です。

 贅沢をしたい時や客人を迎える時などに重宝すること間違いなし。知っておいて損はないでしょう。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●SHOP INFO

店名:TRUFFLE & BREAD(トリュフアンドブレッド)

住:東京都江東区三好2-1-6 ゴッドヴィレ101
TEL:070-3222-4562
営:10:00~18:00 ※売り切れ次第クローズ
休:水曜