家で焼くよりはるかに旨い! 「秒で旨い、おうち焼肉セット」を取り寄せてみた

肉の部位ごとに異なるレンチンする際のワット数・秒数

肉の部位ごとにレンチンする際のワット数・秒数が違います
肉の部位ごとにレンチンする際のワット数・秒数が違います

「秒で旨い、おうち焼肉セット」には「上カルビ」「上ロース」「ドラゴンカルビ」「上ハラミ」「花咲牛タン」に加え、そのときどきによって異なる薬味2種がランダムに入っています。

 それぞれの部位ごとにレンチンするワット数・秒数がパック裏面に記載されており、その通りにまずは温めていきたいと思います。

家庭の「焼き」では絶対に超えることができない、レンチン焼肉の絶品の味!

「花咲牛タン」と「上ハラミ」
「花咲牛タン」と「上ハラミ」

 というわけで温めた焼肉を食べていきましょう。さっそく「花咲牛タン」と「上ハラミ」から。こちらは厳選プレミアム米国産牛(※掲載日時点の情報です)とのことですが、まず「花咲牛タン」は写真の通りかなりの厚切りで、プリッとした食感。もちろん味も絶品で、臭みなどはなく、1枚でビールでもご飯でも何杯でもイケそうな濃厚な味わいでした。

 そして「上ハラミ」も脂乗りが十分で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に広がります。「レンチンしただけなのに、どうしてこんなにうまいのか?」と不思議に思うほどでした。

「上ロース」
「上ロース」

 続いて「上ロース」もいただきます。「上ハラミ」に比べて脂感が少なく、比較的サッパリした味わいですが、その分肉本来の旨みが凝縮されているかのような印象で、これもまた美味! 野菜などと合わせても良さそうに思いました。

「ドラゴンカルビ」
「ドラゴンカルビ」

 そして、見た目のインパクトも十分な「ドラゴンカルビ」。デーンと太い、脂身を多く含んだもので、パンチのある味です。それでいて、丁寧に焼かれたことがわかる繊細さも兼ね備えていて、こちらも『YAKINIKU 529.』ならではの味と思いました。

「上カルビ」
「上カルビ」

 そして、シメの一品が「上カルビ」。ふぞろいにカットされていますが、レンチンでいただいているのに肉が柔らかく、旨み・香ばしさ・コク三拍子揃った絶品の味。言うに及ばず、自力ではどうしたって再現できないであろう味でした。

AI味覚センサーも認めた「焼き立て」と遜色のない「冷凍」の味

「秒で旨い、おうち焼肉セット」はこんなにオシャレなパッケージで届きます(食楽web)
「秒で旨い、おうち焼肉セット」はこんなにオシャレなパッケージで届きます(食楽web)

 レンチンだけで、旨い焼肉を楽しめる「秒で旨い、おうち焼肉セット」ですが、ここで疑問も浮かびます。過去に「焼肉をレンチンで楽しむ」という商材はごく限られており、あったとしても、ここまでのクオリティのものはなかったのではないでしょうか。この辺の疑問と、味のこだわりなどについて『YAKINIKU 529.』担当者にも話を聞きました。

「『秒で旨い、おうち焼肉セット』に採用している肉は、一頭買いした極上A5ランク黒毛和牛で、熟練の職人がカッティングし焼き上げたものです。また、特殊冷凍技術により焼きたての味をそのまま再現し、数秒レンジでチンするだけで都内焼肉店の味をおうちで楽しめる商品です。特許取得のAI味覚センサーで旨みが実証された薬味も付いており、進化系“焼かない焼肉”としてお楽しみいただけます。

 この特殊冷凍技術は、一気に冷凍することで肉の組織破壊が少なくなり、解凍時にアミノ酸などの肉の旨み成分がドリップとして出にくいのが特徴です。特許取得のAI味覚センサーでの旨味判定実験でも『YAKINIKU 529.』の焼きたての焼肉と、特殊冷凍した焼肉の旨味は同じ、というお墨付きをいただいています。

 ご家庭で焼肉を食べる際は、煙や後片付けのストレスもあり、美味しく焼くことは難しいものです。しかし、『秒で旨い、おうち焼肉セット』であれば、お店の焼肉をおうちで手軽にお召し上がりいただけます。進化系“焼かない焼肉”の感動体験を、まずは一度、皆様にお試しいただきたいです」(「YAKINIKU 529.」担当者)

 ちなみに、今回紹介した「秒で旨い、おうち焼肉セット」の発売後に、応援購入サービス「Makuake」で「秒で旨い、おうち焼肉(極)A5ランク国産黒毛和牛プレミアムセット」も先行販売したそうです。すると、公開からわずか4時間半でプロジェクト目標100%を達成。2022年3月30日時点で、1246%達成と、多くの人たちからの待望の商品でもあったそうです。一般販売は2022年5月下旬予定とのことです。今からこの味をいただけることを、ぜひ楽しみに待ちましょう!

(撮影・文◎松田義人)

●DATA

「秒で旨い、おうち焼肉セット」

https://529.tokyo.jp/products/set