青森のソウルフードが自宅に届く!「どこでも居酒屋 ポケバル」のおつまみが絶品すぎた

むつ市・下北半島の「味」を感じられそうな6品をオーダー!

今回「ポケバル」を通して取り寄せた、むつ市・下北半島エリアでしか味わえなかった料理の数々
今回「ポケバル」を通して取り寄せた、むつ市・下北半島エリアでしか味わえなかった料理の数々

 今回、筆者がオーダーしたのは、いかにもむつ市・下北半島の「味」を感じられそうな以下の6品です。

・脇野沢産 白子ポン酢【居酒屋 くるまざ】
・大湊海軍コロッケ【中華そば・定食 駅前食堂】
・大湊Sora空っ!(唐揚げ)【中華そば・定食 駅前食堂】
・辛コロミックスホルモン【三代目藤村商店】
・下北産たこ「どうぐ」鍋【居酒屋 くるまざ】
・大湊海自カレー【中華そば・定食 駅前食堂】

 いずれも「解凍する」「炒める」「揚げる」「湯煎する」といった調理は必要ですが、誰でも簡単にできるものです。むつ市・下北半島の「味」を美味しくいただくためですので、これくらいの調理はやりましょう。

地元のソウルフードや名産から、新しいご当地グルメを一挙いただきました!

脇野沢産 白子ポン酢
脇野沢産 白子ポン酢

 というわけで、さっそくそれぞれの料理をいただきました。

 まず、「脇野沢産 白子ポン酢」。真鱈の白子ということですが、実にクリーミーでとろけるような口当たりが最高です。解凍しているのに臭みは全くなく、鮮度が良いうちに冷凍されたことを感じます。つい酒に手が伸びてしまう……という大人のおつまみとしては、これ以上ないだろうと思えるほどの味。時期によって商品が変更になることもあるようですが、販売の際には必須で注文したい一品です。

大湊海軍コロッケ
大湊海軍コロッケ

 次にいただいたのが「大湊海軍コロッケ」。明治時代、むつ市大湊にあった旧海軍部隊の名物グルメの一つだそうです。揚げる際、少々焦げ気味になってしまいましたが、味は絶品。じゃがいもと他の具がギュウギュウに詰められたもので食感も楽しいコロッケでした。

大湊Sora空っ!(唐揚げ)
大湊Sora空っ!(唐揚げ)

 次にいただいたのが「大湊Sora空っ!」という名の唐揚げ。近年、むつ市では新たなご当地グルメとして、この名の唐揚げの普及に力を注いでいるとのこと。市内にある航空自衛隊第42警戒隊で食べられている「空上げ(唐揚げ)」をルーツにしたもので、下北半島産の鶏もも肉・もち粉などを使うのが特徴のようです。

 さっそく指定通りにいただきましたが、これがもう絶品。しっかりとつけられた下味とカリッと揚がった衣のバランスが絶妙で、ご飯を何杯でもいただけそうな味でした。「県外の人たちにももっと知られるべき」と勝手に思う筆者でした。