家飲みに最高! ハム・ソーセージ直売所『マルニハム』(祐天寺)の「激安ソーセージ」が激旨だった

金曜には行列も必至!? 家族で丁寧に作り上げる唯一無二の存在

 1階が工房、2階が直売所で、開店時間に行くと比較的スムーズに買い物ができますが、茨城県の銘柄豚「ローズポーク」の精肉を販売する第2、第4金曜日は、行列ができるほど大盛況なのです。

右が富樫甲斐さん
右が富樫甲斐さん

 ショーケースに並ぶ商品は全て、午前中に1階の工房にて手作業で製造されます。作り手は富樫さん家族。合成保存料、着色料、防腐剤などの添加物を使用せず、アミノ酸もフリー。肉本来の美味しさを楽しめる仕上がりです。

 ソーセージは羊の天然腸にたっぷり詰めた後に、くるりとねじって成形。桜のチップを入れた燻製機からはすでに胃袋を刺激する良い香り! じっくりと燻したら完成です。

 創業は1990年ですが、直売所は2013年の東日本大震災をきっかけに「地元の人にも還元していきたい」という思いから始められたそうです。そのため、業務用で卸していた商品をほぼ同じ価格で販売。一番安価な「ヘルシーソーセージ」や「チョリソー」は、5本入りで118円(以下、全て税込)という驚異的な安さを誇ります。

 最近は晩酌需要の高まりから、おつまみにも力を入れているそう。仕事帰りと思しきスーツを着た男性が、晩酌用に1~2個選ぶ姿も見られました。そこで、富樫さんに晩酌におすすめの商品を見繕っていただきました。