もらって嬉しい手土産! 『久世福商店』の「なかなか減らないやみつき」シリーズはリピ買い必至

常備したくなる優秀な“やみつき”度合い

「久世福のなかなか減らないやみつき あられ&野菜スティック」(1166円)
「久世福のなかなか減らないやみつき あられ&野菜スティック」(1166円)

 まずは「あられ&野菜スティック」は、揚げたさつまいもやいんげん、にんじん、むらさきいも、タロイモ、じゃがいもなどの野菜スティックが250gも入っており、大容量です。

 サクッとした食感で、ほんのり塩味。野菜それぞれの甘みや苦味もきちんと感じられます。自分で食べるもよし、来客時にお酒のおつまみとして小皿に出すと、ポテチやポップコーンと違って、ちょっと贅沢な感じも出してくれます。

「ミックス7」(1166円)
「ミックス7」(1166円)

 続いては、「ミックス7」。柿の種、ピーナツ揚げ、揚げせんべい、丸焼きしょうゆ、しょうゆ豆、野菜かりんとう7種類が270gと、これまたボリューム満点です。

 味わいもしょっぱさと甘味のバランスが絶妙で、さらにすべての食感も違います。つまむときに一瞬迷うんですが、それもまた楽しいんですよね。筆者がとくに好きなのはピーナツ揚げ。ソフトな食感で、上品な塩味。これも、適度にお皿に開けて出すだけで、良いおつまみになるし、ボトルを抱えてネトフリのドラマや映画を見るときの“カウチあられ”として大活躍しています。

「塩バナナチップス」(200g)626円。波型にカットしてあり、ちょっと高級感もある
「塩バナナチップス」(200g)626円。波型にカットしてあり、ちょっと高級感もある

 そして最後にご紹介するのは「塩バナナチップス」です。

 バナナチップスは、これまでにもいろいろな商品を食べてきましたが、正直言って、これが1番美味しいと思います。

 ココナッツオイルで揚げてあるのでクドさゼロ。そして食感が固すぎず、ソフトな感じも残してあるのがイイ。ほんのりした塩味とバナナ自体の甘さが本当にやみつきになります。

 筆者は最近、気取らない家飲みなどの際には、この3アイテムを手土産に持って行くようになりましたが、かなり評判がいいです。ぜひ一度食べてみてください。自分でも常備しておきたくなる美味しさですよ。

(撮影・文◎土原亜子)