SNSで話題の魔法の塩「ふ~塩」を使って鶏肉を焼いたら最強のソテーができた!

使うのは鶏もも肉、オリーブオイル、白ワイン、「ふ~塩」の4つのみ!

焼いた鶏もも肉に白ワインをフランベする様子
焼いた鶏もも肉に白ワインをフランベする様子

 チキンソテーはできるだけ面倒な調理をしないよう、強火で温めたフライパンにオリーブオイルを適量敷き、鶏もも肉の両面を焼き、白ワインをフランベ。肉の臭みを白ワインで消しつつ、蓋をして酒蒸し的に肉の中に火を入れる……というごくごく簡単なソテーに。もちろんこの時点では何の味付けもしていません。

鶏もも肉に「ふ~塩」をかける様子
鶏もも肉に「ふ~塩」をかける様子

 続いて鶏もも肉の中まである程度火が通ったところで「ふ~塩」を振りかけます。調理はたったこれだけです。

せっかくなのでフライドポテトにも「ふ~塩」をサラリ
せっかくなのでフライドポテトにも「ふ~塩」をサラリ

 超簡単すぎる料理ですが、せっかくなのでフライドポテトもやり、こちらにも「ふ~塩」をかけてみることにしました。

今までに口にしたことがない、どことなく和風なスパイス塩!

少々男らしいチキンソテーになりました(笑)
少々男らしいチキンソテーになりました(笑)

 シンプルに仕上げて、出来上がった「ふ~塩」を使ったチキンソテーがこちら!

 オリーブオイルを多く入れすぎたせいで、少々油っぽく焦げも強く出てしまい見た目的には男らしさ全開のビジュアルになりましたが、一口食べてみると、これがもう絶品。「ふ~塩」をたったササッと振っただけなのに、複雑な味付けになっています。

 また、黒く焦げた部分も「ふ~塩」のスパイスが優しく包み込むような風合いもあり、これはまさに「誰でも必ず美味しくできる」魔法の塩だと確信。もちろん、フライドポテトとの相性も格別。どことなく和風な印象があるものの、これまでに口にしたことがないような、形容しがたいうまい塩でした。

主婦歴45年の副社長が家族で楽しむバーベキュー用にブレンドしたものだった!

「ふ~塩」の袋タイプ(468円・30g)と瓶タイプ(540円・65g)
「ふ~塩」の袋タイプ(468円・30g)と瓶タイプ(540円・65g)

 この魔法の塩「ふ~塩」はどんな背景で開発され、どんなスパイスがブレンドされているのでしょうか? 製造元の『KIYORAきくち』担当者の方に聞いてみました。

「弊社はもともと飲料水や炭酸氷といった商品を作っていましたが、コロナ禍の影響で売り上げが激減しました。そんな中、主婦歴45年の経験がある弊社の副社長が、あくまでも家族でするバーベキューのためにブレンドしていたミックススパイスを改善し『ふ~塩』として商品化をすることにしました。するとSNSなどで反響をいただき、ご注文が殺到。現在は全国各地からお問い合わせをいただくようになりました」(担当者)

 前述の通り、「ふ~塩」は「ふ~塩」ならではの味であり、形容するのが難しいのですが、塩っぱさ、香ばしさの中に複雑な甘さやスパイシーな風合いがあります。このブレンドにはどんなものが使われているのでしょうか?

見た目からも複数の素材やスパイスが使われていることがわかる
見た目からも複数の素材やスパイスが使われていることがわかる

「塩はもちろんですが、他に醤油、味噌、バジル、パセル、ガーリック、パプリカなど15種類の調味料やスパイスを、繊細なバランスで混ぜ合わせています」(担当者)

 なるほど、醤油や味噌が入っていることで「どことなく和風」な印象を受けていたのかもしれません。しかし、担当者の方によれば「和食だけでなく、どんな料理にも合うはずです」とも。

「シンプルに野菜スティックにかけても美味しいですし、一方、作り込んだ料理の味に深みを出したいときの隠し味にも合います。実際に使われた方からも『和洋中、どんな料理にも合う』といった声をいただいています」(担当者)

 料理が苦手な人からプロ級の腕前を持つ人まで重宝されるであろう「ふ~塩」。現在は主に通信販売で購入することが可能です。また、SNSや『KIYORAきくち』公式サイトでは「ふ~塩」を使ったレシピなども多数紹介していますが、いずれも簡単なものばかり。すべての味は「ふ~塩」が決めてくれるというわけです。まだお使いいただいたことがない方、是非一度お試しください。感動の「味付け」を楽しめるはずですよ。

(撮影・文◎松田義人)

●DATA

「KIYORAセレクト」(KIYORAきくち公式サイト)

https://www.kiyoraselect.com/