話題の『ネクストミーツ』CEOに聞いた! 「代替肉」の魅力と活用レシピ

繊維の感じがリアル感たっぷり「NEXTチキン」

「NEXTチキン」180g3袋2331円。ハーブなどの下味が付いている
「NEXTチキン」180g3袋2331円。ハーブなどの下味が付いている

 まずは、今年3月に発売された、ネクストミーツ最新の代替肉「NEXTチキン1.0」。卵や乳成分を一切含まない100%植物性の商品で、鶏肉の繊維感を完全再現。ノンコレストロールなのも特徴です。原材料は大豆たんぱく食品や香草焼き用調味料など。100gあたりのカロリーは157kcalです。

「こだわりはやはり“繊維感”、チキンのような食感です。食べ方としては、そのままフライパンで焼いて表面をカリッとさせて味わうのもいいし、刻んで炒め物や煮物として野菜と合わせても美味しくいただけますよ」。

 唐揚げに照り焼き、茹で鶏やソテーなど、チキン料理ならなんでもオッケー。ただ、加熱する必要があるので鳥刺し以外は、ということですね。要冷凍で賞味期限は1年間。なので、冷凍庫にキープしておけば、急に小腹が空いた時や、おかずがちょっと足りない、という時にも活躍しそうです。

トロトロのソースがたまらないフランスの田舎料理!

「チキン・フリカッセ」。これが自宅でできたらかなり映える!
「チキン・フリカッセ」。これが自宅でできたらかなり映える!

 ぜひ「NEXTチキン」を使ってトライしてもらいたい料理は「チキン・フリカッセ」。「NEXTチキン」をオリーブオイルで炒めて一度別皿に写したのち、玉ねぎのスライスとしめじをフライパンで炒め、マッシュポテト、豆乳、白味噌を入れ混ぜます。ここに、先ほど炒めて別皿に移しておいたNEXTチキンを入れて弱火で煮込み、塩胡椒で味付け。飾りにレモンスライス、パセリをトッピングすれば完成です。