清涼感が魅力! 関西からお取り寄せしたい「絶品あんこスイーツ」2品

SNSでも“美しすぎる”と話題! 『七條甘春堂』の「天の川」

「七條甘春堂 天の川」1080円
「七條甘春堂 天の川」1080円

 そしてもう一つ紹介するのが京都の老舗和菓子屋『七條甘春堂(しちじょうかんしゅんどう)』の「天の川」。こちらの天の川、まず特徴的なのはその見た目。天の川という名前のイメージにピッタリの青く透ける様子から「美しすぎる羊羹」としてSNSを中心に大きな話題となった商品です。

 光りに透かしてみるとキラキラと光っていて、いかにも涼し気で美味しそう。それでは実際にカットして食べてみましょう。

 見た目の美しさが語られることの多い「天の川」。食べてみると当たり前ですが美味しさもバッチリ。下半分のあん部分は甘さ控えめで上品な羊羹。使われている小豆の粒がしっかり感じられる上質なあんことなっています。

 気になる上半分の青い部分はゼリーのようなブルンとした食感。冷蔵庫で冷やして食べると、見た目の印象とひんやりとした食感がピッタリとマッチします。

 二つの層の間には、味甚羹(もち米粉を寒天と水あめが原料)の白い層が入っていて、少しザラリとした食感が楽しいアクセントとなっています。

 こちらは名前の通り、七夕シーズンの期間限定商品。仙台や京都などは七夕が8月という地方もあるので、8月末まで販売されています。

 今回紹介した2つの商品は、京都と滋賀のお店で直接購入できますが、公式サイトから通販で購入可能。昨今は気軽にお出かけできない状況ですが、全国どこからでも買えるので、ぜひご自宅などで味わってみてください。

(撮影・文◎けいたろう)

●DATA

叶匠壽庵

https://kanou.com/

●著者プロフィール

けいたろう
旅するグルメライター。大阪と京都をむすぶ京阪電車の沿線在住で、複数の旅行情報サイトにて旅とグルメのガイド記事を執筆。気になるグルメ情報があるとB級グルメも高級店も穴場のお店も有名行列店でも、とにかく幅広く取材!食楽webでは関西グルメ情報を中心に紹介しています。