清涼感が魅力! 関西からお取り寄せしたい「絶品あんこスイーツ」2品

お餅がトロ~リ! 冷やしても美味しい『叶匠壽庵』の「あも」

「あも」1296円
「あも」1296円

 まずご紹介するのは、滋賀県の有名お菓子屋『叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)』の「あも」という商品。ちょっと変わった商品名、気になりますよね。「あも」とは、宮中などに仕える女性たちを中心に室町時代の初期頃から使われた“女房言葉”という雅やかな言葉の一つ。

「杓子(しゃくし)」=「しゃもじ」、「刺身」=「お造り」などが代表的な女房言葉で、これらは今でも使われている言葉ですよね。そんな女房言葉の「お餅」を表す言葉が「あも」です。

 一見すると全部あんこで出来ている羊羹のような外見の「あも」。どこがお餅なのかというと、その中身。カットしてみると、こんな感じで中にお餅が入っています。

 それでは実際に食べてみましょう。外側のあんこ部分は、しっとりとしているのに、どこかサクっとした食感で歯切れが良いのが特徴です。

 ちなみに中のお餅は、常温だと半液状と思えるくらいトロンとした状態。パンフレットによると、「あも」は冷蔵庫で冷して食べると、お餅がしっかりと原型をとどめる固さになるそう。それでもトロリと濃厚な口触りで、夏場は冷やして食べるのがオススメです。