簡単&超美味! カルディで大人気のチーズ「十勝リコッタ」で作る「おつまみレシピ」3選

一度食べたらやみつき!「ブロッコリーと生ハムのリコッタチーズ和え」

 見た目はポテトサラダ風ですが、なめらかなリコッタチーズがクセになる美味しさ! 生ハムの塩気とも相性抜群なんです。お好みでアボガドをプラスしても美味しそう。ブロッコリーやくるみの食感がやみつきになります。

材料

・生ハム……4枚
・ブロッコリー……50g
・リコッタチーズ……200g
・くるみ……20g

・オリーブオイル……大さじ1
・塩……小さじ1/2

作り方

1.生ハムは2~3cm幅にカット。ブロッコリーは小さめの小房に分けて、1分ほど下茹でする

2.ボールにブロッコリー、生ハムを入れ、オリーブオイルと塩を入れてよく和える。さらにリコッタチーズを和える

3.お皿に盛り付け、砕いたくるみを散らす

これぞ夏!さっぱり「みょうがとリコッタチーズ」

 ゆず胡椒がほどよく効いた、オトナの和風おつまみ。ふんわり軽やかなので、どんどん箸が進みます。途中、ポン酢をプラスして味変するのがおすすめ。

材料

・みょうが……1つ
・リコッタチーズ……大さじ2

・ゆず胡椒……小さじ1/4
・かつお節……適量
・ポン酢……適量

作り方

1.リコッタチーズにゆず胡椒を加えてよく混ぜる(ふわふわ感をつぶさないようにするのがポイント!)

2.器に刻んだみょうがを盛り、その上にゆず胡椒入りのリコッタチーズを盛り付ける。最後に、かつお節をのせたら完成

塩気とチーズが相性抜群! 「卵とベーコンのリコッタチーズ添え」

 ベーコンや卵に、リコッタチーズを加えるとまろやかでコク深い一皿に。今回はブラックペッパーを使いましたが、七味に変えたり、半熟卵をとろっと混ぜても美味しいですよ。

材料

・卵……1個
・ベーコン……1枚
・リコッタチーズ……大さじ2
・醤油……少々
・ブラックペッパー……適量

作り方

1.リコッタチーズに醤油を加えて混ぜ合わせる

2.ベーコンは軽く火を通して、食べやすいサイズにカット。燻製ベーコンを使うのもおすすめ

3.茹で卵とリコッタチーズ、ベーコンをお皿に盛り付け、ブラックペッパーをプラスしたら出来上がり

 今回ご紹介したおつまみレシピは、自宅でゆっくりワインを飲みたい人におすすめ。これからの季節にぴったりな白ワインやスパークリングとも相性抜群です。

 一部の店舗で購入するのはもちろん、お取り寄せならフレッシュな状態で北海道から届く「できたて直行便」にも対応しています。『カルディ』の「もへじ 北海道から 十勝リコッタ」、ぜひ試してみてください。

(撮影・文◎加藤朋子)