サバ缶のプロが作ったチョコ風味の鯖缶「鯖チョコ」が衝撃的に美味しかった!

気になる鯖×チョコレートの味は?

 ともあれ、筆者はその「鯖チョコ」を自宅に持ち帰り、蓋を開けました。見た目はカレールーやデミグラスソースのような液体に、サバの切身がゴロゴロ入っている感じです。でも、香りは完全にチョコです。舐めてみると味もチョコ。さほど甘くはありませんが、まごうことなきチョコレートソースです。

お皿に出してみました
お皿に出してみました

 実際に食べてみると……。食べた瞬間はチョコレートの風味が際立ちます。が、すぐに鯖の味になる。あれ? チョコレートはどこ行った? 確かめるべくもう一口食べてみる。すると、やっぱり最初はチョコレートなのですが、スーッと消えて、鯖の味になるのです。

 後味には、かすかにカカオのほろ苦さとコクが残ります。そして、驚くことに、その苦味やコクが、鯖の旨みを引き立ているんです。うーん、これは後を引く味。なかなか美味しいような気がする。というか、これはかなり美味しいです。

サバとチョコレートがこんなに合うとは!
サバとチョコレートがこんなに合うとは!

 絶対に合わないと思うものをピタリと合わせた岩手缶詰さんに思わず拍手したくなる味。そして、この「鯖チョコ」には、一切手を加える必要がありません。フレンチの「鯖のムニエル チョコレートソースがけ」というメインディッシュのような感じで、洗練された雰囲気すらあります。

 というわけで、「鯖チョコ」は、これまでにない風味であり、実に上品な味わい。人間の舌の豊かさをあらためて思い知った気がしました。ぜひお試しを。