お酒&辛いもの好きは買い! 『TOMIZ 富澤商店』の「おつまみ唐辛子チップ」が激ウマだった

意外に辛くないやみつき系スナック

唐辛子とゴマの香りと旨みをまとったピーナッツがまた旨し
唐辛子とゴマの香りと旨みをまとったピーナッツがまた旨し

 パッケージから出してみると、この通り。大きな唐辛子をカットしてカリッカリに揚げてあり、そこに唐辛子の粉でやや赤く染まったピーナッツ、そして白ゴマ。

 まずは唐辛子からおそるおそる食べてみると、カリカリ、サックサク! でも「あれ? そんなに辛くないぞ」というのが第一印象です。しかし、噛んでいくと、少しずつ辛くなります。

 ただ激辛というわけではなく、唐辛子らしい香ばしさが際立っており、適度な辛味と甘味で後を引きます。ピーナッツ唐辛子の粉に包まれているのですが、それ自体の甘味もあって、ちょうどいいんです。そして全体的にゴマの風味もよく効いています。

唐辛子チップは初体験ですが、香ばしくて美味。手が赤くなるのが難点といえば難点
唐辛子チップは初体験ですが、香ばしくて美味。手が赤くなるのが難点といえば難点

 ビールや白ワインに合わせてつまんでみると、もう止まりません。サクサク、ポリポリ。1袋80gは足りないくらいです。2袋買っておいて良かった!

 そして、これは、おつまみだけでなく、料理のアクセントとして使えそうです。例えば、台湾まぜそばや焼きそば、即席麺などなどに砕いて入れたらドンピシャでしょう。これは、さっそくリピート決定です。

 ちなみに『富沢商店』は、各種食材のお取り寄せもできるので、左党かつ辛党の方は、ぜひ試してみてください。

(撮影・文◎土原亜子)

●DATA

TOMIZ富澤商店

https://tomiz.com